ここから本文です

中国は高齢化で破綻するのでしょうか?

mab********さん

2018/1/1309:20:52

中国は高齢化で破綻するのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2018/1/1314:43:49

中国の一人っ子政策が施行されてすでに30年以上。
既に30代前半以下の中国人はほぼ全て一人っ子です。
一方30代前半以上の中国人は田舎に行けば行くほど多産兄弟が多い。
つまりあと10年もすれば一組の夫婦が二組の老人夫婦の面倒を見ることになる。
中国は未だに親の老後の面倒は子供が見ると言う概念が当たり前ですから。
そのため10年もすれば特に都市部の人ほど経済的困窮になる確率が高いです。
なぜなら中国都市部の物価はここ近年急激に上がってきて、もはや日本と大差なくなってきてるから。上海などは逆に日本より高いくらいです。
でも、中国もそろそろ景気が減退し始めてるので、これ以上給料の上昇は望めなくなってきている。
しかも中国はまだ持ち家志向が強く、男が結婚するには、家と車を持っているのが絶対条件みたいになってるので、住宅ローンや車のローンで苦労している結婚適齢期世代の男も多い。彼らにしてみれば今後も今の調子で所得が上がる物として返済計画を立てている者が多いから、このまま景気が下降すれば経済的に破綻する人が出てくるでしょう。
それに輪をかけて自分らの親世代は近い将来仕事をリタイアして年金暮らしになるが、中国の年金なんて金額的にたかが知れてるから、当然経済的に苦しくなる。しかも先に上げたように中国は親が年を取ったら、子供が生活のすべての面倒を見るのが当たり前の社会だし、一人子政策の弊害で一組の夫婦が二組の親夫婦の面倒を見ることになる。
当然経済的負担も2倍。
しかも中国は超学歴社会なので、日本とは比較にならないほど子供の教育費に金がかかる。
これじゃ子供夫婦がどんなに稼いでも、住宅ローン、子供の教育費、二組の親夫婦に掛かる費用で全てのお金が消えてしまう。
とてもじゃないけど生活やっていけませんよ。
近年になって中国政府も一人っ子政策を改正して、二人以上の子供を持つことを許可したが、現実にはほとんどの夫婦は一人しか子供を作っていない。なぜなら一般人は既に二人以上もの子供を育てられるような余裕がなくなってしまってるから。
それに近年生まれた子が成人して社会に貢献するようになるまでにまだ20年以上の時間が必要。
それまでに中国経済が衰退してしまう確率の方がはるかに高いと思います。

質問した人からのコメント

2018/1/17 23:36:31

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2018/1/1310:49:02

中国必ず高齢化訪れます。

e45********さん

2018/1/1309:24:37

中国が高齢化で破綻する時には、日本も高齢化で破綻するのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる