ここから本文です

メルカリに「はれのひ」の晴れ着等が出品されているとのことですが、 メルカリに...

mas********さん

2018/1/1310:28:00

メルカリに「はれのひ」の晴れ着等が出品されているとのことですが、
メルカリには法的責任はないのですか。

以前からメルカリには盗品等が出品されることが多いと聞いています。

メルカリは自主規制で対応しているが、これは不可能ではないですか。

「はれのひ」には預かりの晴れ着等も多く、これらの晴れ着等が出品され
ているとすれば、民事問題では済まないはずです。

ネットの問題、基本的に考えなければならないのでは。

補足盗品、預かり品として判明してるにも関わらず、
売買の機会の提供、刑法の幇助罪の適用が考えられるのでは。

出品者の本人確認
架空、なり済ましをどの様に排除しているのでしょうか。
消費者金融等の本人確認が必要ではないでしょうか。

盗品等の売買が行われたことが判明した場合、
メルカリには責任が一切ないとなれば、
善意の第三者を装えば、全て免責で良いのですか。

問題点
「はれのひ」の場合、お金を支払った方々、
晴れ着を預けていたが、返還されない方に対する、保護が何処にもないのです。
全て、民事とされたならば、被害者は救済されないのではないでしょうか。

閲覧数:
232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2018/1/1311:16:18

盗品販売を黙認したり、幇助した事実が
あればそうなりますが、現実としては、
例えそれがただのポーズであっても、
取り締まる立場は見せているので
メルカリの責任を問うのはまず無理です。

民事、刑事どちらもです。

集団強盗犯が計画や実行での連絡に
携帯電話を使用したからといって、
電話事業者が強盗の幇助として罰せられる
ことがないのと同じです。

現実としては、本人確認書類の提出義務化、
利用可能年齢を設定するなどの規制は必要
になってくるでしょうね。

匿名配送や、偽名での登録・利用が可能
な現状は盗品販売の温床になっていると
思わざるを得ませんね。

  • ete********さん

    2018/1/1312:45:07

    補足に対して

    法律と道徳は別ですよ。

    こんなことで幇助が成立するはずが
    ありません。拡大解釈もいいとこです。

    保護?救済?はれのひの被害者は個別、
    集団で訴訟するなりすればよい話です。

    別に泣き寝入りしろとは言いません。
    それが法律なんですよ。裁判するしか
    ないです。

    トヨタ商事事件ですら救済なんかされて
    ませんよ。和牛預託商法、原野商法、
    マルチまがい商法、どんな詐欺事件も救済
    なんてされてないのに、はれのひの被害者
    だけ救済されるのは逆に不公平では?

    法律無視した道徳論で言っても、水俣病の
    未認定患者のほうがよっぽど救済する必要
    があると思いますね。




この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ はれのひ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2018/1/1311:46:58

もっとやるべきこともあるかもですが。対処も一応しているし、

これは、人を刺すことができるから、包丁作ってる人に責任があるのでは?とか、銀行のATMは振り込み詐欺に使われるんだから銀行にも責任があるのでは?と言っているのに近い気がします。