ここから本文です

Excelについて教えてください。 セルのA1~A5使いA3に数字を入れた時に、...

tok********さん

2018/1/1311:44:40

Excelについて教えてください。

セルのA1~A5使いA3に数字を入れた時に、Aの1・2・4・5の色を奇数偶数に応じて色を変わるようにしたいのですが、どうやればいいのですか?

数が黄色で偶数を緑にしたくMODの式で色変える事自体は出来ましたが、A3しか色が変わらず、色を変えたい範囲を設定したら色が変わったり変わらなかったりと上手くいかないのです。

どう入力すると良いかわかる方よろしくお願い致します。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/1/1410:24:25

A1から範囲を選択して条件付き書式から、

新しいルール→数式を使用して書式設定→次の数式を満たす場合に値を書式設定に数式として、

=IF($A$3>0,MOD(ROW(A1),2)=1,"")
書式(F)を押下し、塗りつぶし→背景色から「黄」を指定してOK→OK、

続けて、同じく新しいルールから、繰り返し、
数式を、
=IF($A$3>0,MOD(ROW(A1),2)=0,"")
とし、色を「緑」にしてOK、OKします。

これで、A3に何か入力があれば、奇数が「黄」、偶数が「緑」に塗りつぶしされます。

フォント色を変えるのでしたら、
書式のフォントタブで色を指定してください。

  • 質問者

    tok********さん

    2018/1/1816:27:16

    回答ありがとうございます。
    セルに数字を入力すると指定したセルも一緒に色が変わりました。
    ですが、奇数、偶数で色が変化せずで、そこが上手くいきませんでした。
    式の入力が間違ってるかもしれないので、もう一度やってみますね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2018/1/1312:02:48

A1セルからA5セルを選択します。
「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。
「数式を使用して…」にチェックをしてから下の窓には次の式を入力します。

=AND(ISNUMBER(A1),MOD(ROW(A1),2)=1)

「書式」をクリックして「フォント」のタブで黄色を設定してOKします。
同様に「数式を使用して…」にチェックをしてから下の窓には次の式を入力します。

=AND(ISNUMBER(A1),MOD(ROW(A1),2)=0)

「書式」をクリックして「フォント」のタブで緑色を設定してOKします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる