ここから本文です

ごみの事で質問です。私が住んでいる(市)のごみの捨て方に、不燃:燃やさないごみ...

bik********さん

2018/1/1313:29:31

ごみの事で質問です。私が住んでいる(市)のごみの捨て方に、不燃:燃やさないごみ(有料)、プラ類:ペットボトル、プラスチック製容器包装となっています、そこで質問があります。燃やさないご

みとプラごみの違いがよくわかりません、今まではたいした汚れていないパンの袋や使ったラップはそのままプラごみとして捨てていけましたが、いつも気になっていましたので、一度市役所に聞いてみたところ、洗った物はプラごみで、洗っていない物は燃やさないごみに捨ててくださいと、言われましたが、本当はパンの袋やラップはいったいどちらに捨てたらよいのでしょうか、回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/1/1313:51:14

たぶん役所の人の言い間違いか、その人の認識不足では。

質問に書かれているように、そちらの地域にはプラごみには包装も入っているので、パンの袋も入るでしょう。

ただ常識的に、汚れたものや洗うのが手間で、また洗ってもきれいにはならないものを、きれいなプラごみと一緒に出すと、きれいなものまで汚してしまうと考えられるので、燃やすごみに出せばよいのでは。当方はそうしています。
またラップはプラごみには出せないので燃やすごみにしているところが多いです。

また単に汚れたものだからと言って、有料の不燃ごみでわざわざ出すことは考えられません。

考えすぎているのでは。
プラごみが、みな完璧にリサイクルされているわけではなく、燃料にされたりしていることもあり、必死にするほどのこともないと思います。

ただ、地域により厳しい分別をしないと処理できないところもあるので、そこは近所に聞くなどしては。

  • mis********さん

    2018/1/1315:11:42

    プラごみは、人手によってある程度集積場で選別されるのを知りましたが、その時に汚れたものや臭いのするものはその人たちにも迷惑でしょうからできればきれいなものだけを出して、汚れたものは燃やすごみで出すようにしています。
    保管時には害虫などが寄る心配もありますので。

    また汚れのない品質の良いプラごみは、業者に高く売れ、それが自治体の収益になるようなことも聞きます。

質問した人からのコメント

2018/1/17 20:28:19

遅くなってすみません、わかりやすい回答ありがとうございます、是非残酷でしたさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m48********さん

2018/1/1313:50:44

地方によって違います。
私が住む地方では、不燃ゴミは、電球やスプレー缶、お皿や植木鉢などをさします。
プラは、プラのマークのあるお惣菜のパックやカップ面の器、シャンプーなどの容器、卵のパックなどビニール系や発泡スチロールなどですし、うちの地方ではペットボトルはプラでは無く、缶瓶ペットボトルの日にしか出せません。
ただ、ご質問のパンの袋やラップはプラで良いと思います。パンの袋にプラのマークがありませんか?