ここから本文です

投資について質問させてください。 先日父親が亡くなり1000万の相続を受けまし...

ger********さん

2018/1/1314:03:02

投資について質問させてください。

先日父親が亡くなり1000万の相続を受けました。使い道もないので投資でもしようと思ったのですが日経平均は高騰し、急落が怖いですし、ドル円も110を挟み

円高に触れるか円安に触れるかわかりません。
個別株はトヨタ等の大企業は高く、東電や東芝は検討が付きません。
投信もひふみが四万円を既に突破しています。


ですから手を出そうにもどこ方面も難しく投資のタイミングではないような気がします。
投資に詳しい方は今の相場はざっくりいって投資は難しいと思いますか?

何卒ご助言お願いいたします。

閲覧数:
206
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1805:16:09

まだまだ騰がるといった相場は危ないそうです。
数十年前のバブルがそうでした。
下がると手もつけられないくらいに暴落します。
株も土地も。
バブルの後は自殺者、離婚も数多く出ました。

ゼロになってもいいくらいの金額なら投資してもいいと思います。
素人はちょっと儲かるからといってつぎ込むと根こそぎやられます。

安い時に買って高い時に売るものなので
そこを自分で見極め売ってきっぱりやめられる人は儲かる。
株で失敗する人は利確2~3回儲かって次に大勝負かけてやられるパターンが多く
周囲の意見やネットに流されやすい人はやめたほうがいい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2018/1/1803:08:56

投資に関しては言えば、株のみと考えているのは危険です。

株式投資はいわゆる企業に投資し、業績が上がれば株価があがり利益を得るというものです。

よって、経済指標によって動く為替相場にも影響を受けます。
また、FXなどはチャートをどう読むのかが重要になり、短期と長期で取引するのかでも変わります。

1000万あるのなら1億にするのは難しくありませんが、ようは投資方法と選択が重要になります。あなたが、将来的に安定して投資で稼いでいきたいのならまずは知識をつけるようにしてください。

お金を働かせるという認識を持たないで楽をしようと考えているかぎり、無闇矢鱈に手をだすと損失管理を間違い、すぐにそのお金もなくなります。


1000万あり、減らしたりなくなるのが不安であれば、まずは痛くない金額を使って痛い思いを授業料と考えるか、本当に教えてくれる人に指事を仰ぎましょう。

少なくとも悩みを解決するためとはいえ、ここで書いてあることを鵜呑みのにして投資した結果、資金を減らすのはもったいなのですよ。

afo********さん

2018/1/1707:01:31

米国株がオススメです。
過去数十年のチャートを見ると上がり続けていますし、今後も安定した人口増、経済成長が見込めますので。

mn4********さん

2018/1/1323:11:08

今株で損してる人を探すのはとても難しい。
株を買ったからと言って何年も保有する必要はない。

虎穴に入らずんば虎児を得ず だ。

hat********さん

2018/1/1315:27:38

アベノミクスがETFを買ってるのでまだ落ちません。東京オリンピックまでは持ってても問題無いように思います。オリンピック後まで株を持っていたら嫌な感じがします。多分、下がる。
突然にも備えましょう。
北がミサイルを本気で発射したら株価が瞬間的に暴落するから落ちた所を拾うためにも現金を用意しておく。
その時、落ちるナイフをドキドキしながら買いましょう。クソ度胸が試されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/1/1314:41:12

まだ大丈夫です。
日経平均株価は2019年に向けて
3万円を超えるでしょう。
また、現在でも割安な銘柄は
多くあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる