ここから本文です

メールで訴状が来たのですがこれは正式なものですか?名前や判子もありました。メ...

jiy********さん

2018/1/1314:06:35

メールで訴状が来たのですがこれは正式なものですか?名前や判子もありました。メールで来るのは不思議な感じなので至急教えて下さい。前まで架空請求のメールがすごく本日これが来ました。架空

請求と同じものでしょうか。差し押さえという言葉がとても怖いです。

訴状,架空請求,裁判所,メール,ハンコ,国民生活センター,特別送達郵便

閲覧数:
727
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htt********さん

2018/1/2006:08:09

裁判所からメールで訴状が来るのは絶対ありません
ただ郵送のパターンで裁判所からの書留が来た場合は無視できません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2018/1/1606:55:16

この類の詐欺が最近多いってNHKのニュースなどでも
やってるから知ってるんだろうと思ったけど、こんな
初歩的な詐欺にビビッてる奴はニュースなんか見ないで
スマホでゲームばっかやってんだろ?

アホが詐欺に引っ掛かるなんてのは自業自得だ。
オマエみたいなアホを狙って詐欺師ってのが暗躍するんだ。

con********さん

2018/1/1318:51:30

次のページに架空請求に関する説明がありますので、ご参考になさってはいかがでしょうか。

大阪市消費者センター
http://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/0000418446.html

リンク先の国民生活センターのページもご覧になることをお勧めします。
訴状がメールで来ることなどあり得ません。
正式な訴状なら裁判所から特別送達郵便で届きます。
無視しましょう。

joh********さん

2018/1/1317:23:34

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68-3.html

裁判所から「支払督促」や「少額訴訟の呼出状」が送られる場合には,「特別送達」という特別な郵便(郵便法第49条,内国郵便約款第131条)により送付されることになっています。これらが電子メールで送付されることはありません。


これらが電子メールで送付されることはありません。
これらが電子メールで送付されることはありません。
これらが電子メールで送付されることはありません。
これらが電子メールで送付されることはありません。
これらが電子メールで送付されることはありません。

重要な事なので五回書いておきました。

tos********さん

2018/1/1315:55:03

すげーー。ここまでやるあほがいるんだ。

まず、メールはベストフォーエイドです。
絶対に届くことを保証されていません。

そんなメディアで送るわけないですよね。
裁判所からは、特別送達で届きます。
これにより、届いていないと嘘がつけませんし、受け取ることを拒否もできません。

訴状は裁判所の定型フォーマットがあります。
こんなんじゃありません。

あと、差し押さえって・・・。
まず、仮に本当だったとしても「訴状」です。

「訴状」ってかいてありますよね?

訴えたってだけです。
これから、その事実関係の争いになるわけです。
本当だったとしても。
なので、相手方が敗訴になるかもしれませんよね。
仮に本当だとしても。
そもそも契約実態からの確認になるわけですから。

もう、こういうのにビビる日本人ってどうにかならんですかね。
何でもかんでも人任せだから、こうなるんでしょう。
年末調整とかも、個人でさせるようにしないといけないのでは?

絶対に詐欺ですが、本当だとしてもあなたに心当たりなければ、どうどうと出廷してバンバン攻めまくればいいんです!
そのための弁護士増強対策していたじゃないですか。
国家も。
ホームロイヤーがなかなか定着しないので、弁護士増えすぎている感がありますが。

繰り返しますが、これは詐欺です。
でも、本当だとしてもちゃんと出廷して戦えばいいのです。
べつにそれが何かあるわけでもない。
これからはそうなっていくと思いますよ。

shi********さん

2018/1/1315:31:39

ワシと遊んでくれる法学者もいるそうだ。

下のフルーツパフェ