ここから本文です

隣家が外壁工事をすることになり、業者が我が家の敷地に足場を立てたいと挨拶に来...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1315:01:44

隣家が外壁工事をすることになり、業者が我が家の敷地に足場を立てたいと挨拶に来ました。
我が家と隣家の間は90センチの路地巾です。
90センチの中心に、ブロックで境界線を示してあります。

我が家と隣家は大変良好な仲にあり、気持ちよく承知しました。
我が家の二階の窓のまん中を、南北に足場が通っています。
足場の材料は、丸太です。
工事のない日に窓から見ると、玄関側の足場が曲がっていて、(足場の先は我が家のほうに曲がっているため見えません)我が家の外壁の角に、すれているようにも見えます。
足場を手で、押さえるとしなって足場が動きます。
下から見る方法もありますが、じろじろ見ているようになってはと思い、良好な仲がおかしくなるのを恐れます。
玄関側の角ですから、欠けることがあってはと、心配です。
確認をしてもらいたいのですが、このような場合、隣家から業者に頼んでもらうのがよいのか、
それとも、直接、業者に私から言ってよいのか、わかりません。

どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

リクエストマッチ

2018/1/1317:30:49

業者が直接あいさつに来てるのですから、その業者さんに直接伝えても別に問題ないと思いますよ。

しかも境界が狭いので気にするのは当然と思います。
さらに丸太足場ですので。
今は全くと言っていいほど見かけなくなりましたが、かなり揺れますので、その玄関先のところの懸念を伝えておいた方がいいとは思います。

もし足場がぶつかって傷でもついたら、それこそ良好な関係にあるお隣さんとお互いに複雑な思いにもなりかねないと思います。

業者とすれば、そのような状況下であれば当然お隣から懸念を伝えてくるのは普通なことです。

ただぶつかるのかすれすれということは業者は認識してますので、ぶつからないような施工の仕方はするとは思います。

足場控えと言って揺れ止めを固定する棒みたいなものがあるのですが、玄関先のところはそれで固定してぶつからないようにしているのかもしれません。

いずれにしてもぶつかった時のリスクは業者にとってみても大きいことなので策はしていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/15 01:05:50

面倒な質問にその都度、答えてくださった誠意に、心からお礼を申し上げます。
質問に答えてくださる姿勢から、お仕事頼むにも信頼できる方、そして丁寧なお仕事をされる方だろうと、このような印象を受けました。
ほんとうに、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hun********さん

2018/1/1316:20:14

業者が挨拶に来た、ということは、名刺などで連絡はとれませんか?

本来は、こういうのって、業者じゃなくて、その家の主人が挨拶に来るのが常識なんですけどね。(その家の主人が業者を伴っての挨拶なら良い)。

心配なことは、遠慮なく相手(隣の主人や業者)に伝えていいんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる