ここから本文です

イセエビの飼育方法を教えてください。先日、知り合いの漁師さんから13cmのイセエ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1315:03:25

イセエビの飼育方法を教えてください。先日、知り合いの漁師さんから13cmのイセエビをもらいました。小さくて食べようにも食べられないのと、子供たちが飼育したいと言っていたので飼育したいと思いました。家には45

cm水槽があるのですが飼育できるのでしょうか

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

2018/1/1417:01:10

無理じゃないか?
そもそも濾過が立ち上がってないと毎日水全部交換でもしないと水質をろくに維持すらできないし、濾過が大丈夫でも夏になったら水温の問題がある。
馬鹿高い水槽用クーラー使うか部屋ごとエアコンで25℃くらいに冷房入れるか。
あと成長速度がどの程度なのかはわからないが、最終的には90㎝規格水槽くらいは必要になる。

海水なんてただでさえめんどくさいんだから、ザリガニあたりで手頃に済ませたほうがいいと思うよ。かかる金が段違い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

イカスミさん

2018/1/1401:48:41

伊勢海老は肉食傾向が強く、結構大きくなりますからねぇ、45cm水槽では厳しいと思います。

どうしても飼育するなら90cm以上、できればオーバーフローで単独飼育が理想です。

ああ見えて飛び出しによる脱走事故もあるため蓋も必要、隠れ家となるライブロックなどもあるといいかもしれません。

ちなみに脱皮した際に殻を食べる事がありますのでその場合は殻を取り出さずに食べさせてあげましょう。

zan********さん

2018/1/1322:22:50

>飼育できるのでしょうか
既に 数ヶ月前に 立ち上がっている水槽なら
可能でしょ
そうじゃ無いなら 美味しく食べましょう
100%無理
ちなみに
脱皮すると 殻は標本になる