ここから本文です

戸籍謄本の取り寄せ、書き方について 母が亡くなり、銀行に提出する書類で、母の...

aim********さん

2018/1/1318:59:49

戸籍謄本の取り寄せ、書き方について
母が亡くなり、銀行に提出する書類で、母の出生から死亡の全て記載の戸籍謄本が必要です。
母は結婚して現在の市に来たのでそこから死亡までは取りました

それ以前の戸籍謄本を取り寄せるのに他市に交付申請書を出します。
そこで記入することがいくつかあります。
本籍記入欄がありますが、母の今の本籍で良いのですか?
前の市の本籍ですか?
現在の本籍を書いて、前市の方で調べれるのか気になりまして…
また旧姓なわけですが、その辺もどうなりますか?
出生時から死亡までの連続した戸籍謄本(改製原戸籍謄本、除籍謄本を含む)ものが必要なのですが、今の市で除籍になっているからチェックするのは改製原戸籍の全部事項証明書(謄本)で合っていますか?

無知ですみませんが、詳しい方よろしくお願い致します。
ググれとかいう回答はいりません。

補足お二方分かりやすくありがとうございます。
もう一点、筆頭者の生年月日を誰も知る人がいません。
この場合空欄で大丈夫でしょうか?

改製原戸籍,戸籍謄本,本籍,改製原戸籍謄本,筆頭者,出生,従前戸籍

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/1/1320:07:11

① 冒頭の戸籍の種類・通数は「その他欄」に、出生から婚姻除籍までの戸籍謄本等・各1通としてください。

✳️母は結婚して現在の市に来たということですから、旧本籍地では、出生から婚姻除籍までです。
戸籍の種類は、様々ですから「その他欄」にだけ、戸籍謄本等と記入してください。
戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本、戸籍(除籍)全部事項証明書といろいろありますから、特に指定しなくて大丈夫です。

② 1のどなたの?は、
*本籍は、現在の市役所にある戸籍の「母の婚姻事項」に記載のある、「婚姻前の【従前戸籍】」を記入。
*筆頭者は、【従前戸籍】の本籍の次の氏名(母の父か母)を記入。
*誰のものが必要かは、あなたの「母の旧氏の氏名」(=従前戸籍表示にある筆頭者氏名の氏)、母の生年月日を記入。

③ 2ですが、
*提出先は、金融機関
*目的は、母である「婚姻前の旧氏名」死亡による相続
*最近2週間の届出状況は、なし。
*(4)は死亡関係で「□出生~死亡」にチェックして、母の旧氏の氏名を記入。

④ 申請者欄ですが、続柄は母から見た続柄「直接、長女」とか記入。

⑤ あなたが、母の子(直系血族)であることがわかるように、母とあなたが記載されているほうの戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本のコピーを添付してください。
また、その戸籍のコピーの記載から、旧本籍・旧筆頭者氏名を確認してもらえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「戸籍謄本 取り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/1/1319:49:57

もちろん駄目です。

あなたが取ろうとしている戸籍の本籍と筆頭者を記入してください。(あなたが取得した戸籍にお母様の婚姻日、婚姻相手とともに”従前戸籍”として結婚前の本籍と筆頭者が書かれているはずです)そして、お母様の姓は”旧姓”で書きます(筆頭者と同じ姓)

チェックは、原戸籍、除籍の両方にしておけばよいです。そして、備考として、出生から○年○月○日婚姻までのもの1セット、と書いておけばいいです。(原戸籍であっても、その戸籍内ですべての方が除籍になれば除籍謄本、となります。とってみないことにはその戸籍の名称はわかりませんから)

あと、あなたが申請する際には、あなたが”子供”であることがわかる戸籍を必ず添付してください(コピーで構いませんので)。そうでないと、相手先では貴方が本当に子供なのかどうか、を知るすべがありませんから交付してくれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる