ここから本文です

逆流性食道炎について

アバター

ID非公開さん

2018/1/1319:50:33

逆流性食道炎について

長期にわたって薬を飲んでいます。

現在はネキシウムカプセル10mgを1日 2回長期処方して貰ってるのですが、なぜか効き目がいまいちです。

以前はタケキャブ20mgを服用していました。これはよくききました。

半分の10mgでもネキシウムカプセルより効いたのでタケキャブに変えて貰おうかなと思ってます。

そこで質問です、症状落ち着いてる日とそうでない日があって
症状落ちついてる日は薬は出来るだけ飲まない方が良いのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/1/1410:19:05

喉の圧迫感や飲み込みにくさですかね?
私もありましたが、自力で完治しています。

医療機関に行くと、まず喉の内部の確認、喉に胃液での荒れがあれば逆流性食道炎なんかが診断されるわけですが、重要なのはそれではありませんでした。
逆流性食道炎はあくまでも症状の一つであって、根本原因は違うということですね。

姿勢の悪さによるヒステリー球

精神科でヒステリー球の診断を受けると容易に精神安定剤などが処方されるので注意ですね。それで治ったつもりになる方も多いと思いますが、止めれば再発するのは目に見えてますよね。
一生飲み続けろとでも言うんでしょうか。

喉の詰まり→ヒステリー球【重要】

吐き気の強まり

胃酸上昇

逆流性食道炎

本来、精神科で扱われるヒステリー球は精神的ストレス由来と言われますが、私は姿勢の悪さにより生じる事を突き止めて自力で完治しています。
具体的には体の歪みによる頸椎と顎の変位ですね。
確かにストレスを感じると強まる傾向は感じていましたが、これはストレスを感じることで筋肉の緊張が生じてヒステリー球の症状が強まるだけで、根本原因はストレスではないというなが自力で完治しての総括です。
猫背、顎関節症、ストレートネック、ヘルニア、胸郭出口症候群、肋間神経痛の方はご注意ください。

鏡で左右の肩の高さに違いがないかを確認する。
口をゆっくり開けた時に下顎が左右にスライドしていないかを確認でする。

これらをチェック事項として、ストレッチで解決しています。
マイルストーンとしては後ろ合掌を容易にできりようにすることでした。

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネキシウムカプセル20mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2018/1/1322:15:42

逆流性食道炎に対する内服治療は、連日の服用が基本です。内服をやめると症状が出るため、どうしても長期使用になりがちです。
しかし、最近ではネキシウムやタケプロンなどのプロトンポンプ抑制剤の長期使用による副作用の可能性が多数指摘されるようになり、海外からは出来るだけ最低限の量で最低の期間を使用するように勧告が出ています。さらに、タケキャブは日本だけが使用しており、今までの薬より強力に胃酸を抑制することから、副作用も強く出る可能性があることと、長期使用の成績がないことが問題点とされています。

sfk********さん

2018/1/1320:03:23

私はラベプラゾールNaを飲んでます、一日1錠で効き目はとても良いです。
私は慢性ですので、飲み続けています。
出来るなら半年に一度カメラの検査を勧めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる