ここから本文です

新車の試運転のダイヤなどの情報はどう調べているのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1320:36:47

新車の試運転のダイヤなどの情報はどう調べているのですか?

補足電車の試運転ですね

閲覧数:
223
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2018/1/1321:12:48

鉄道会社の(今は何と言うのかよくわかりませんが)運転報という連絡
システムがありました。
以前は印刷したものが毎日、翌日の分の速報として臨時列車などの運
転区間時刻などを配布していました。
JRになってから、しばらくしてこの運転報は速報を含めてIT化され、
各部署の担当者がIDやパスワードを打ち込んで閲覧またはプリントア
ウトしているのはもらったことがあります。

そう言う関係の人が知り合いなどにそっと耳打ちしたりして、ごく一
部の部外者の知るところとなればあとは割合に素早く(でないと間に合
わない)広がると思います。
hirahara_minami_daisukiさんが言われるようにリークですね。
そしてそれはまさに「流出元は聞かない」という暗黙のルールがあって
一般に広く流布されることはありませんでした。
撮影現場で、仲間と話しているのをそれとなく聞いていると、同じ
ような方法で知ったことが分かることがあります。
私なんか、友人二人に教えるだけでした。聞くときも同じです。
ソースがどこかなんて無暗にぺらぺらしゃべっていたら、どこから
漏れるかわかりません。そうなったら教えてくれた人が処罰を受けた
りいたら申し訳ないし、二度と教えてもらえなくなります。

一か月以上前からの予定なら「鉄道ダイヤ情報」と言う月刊誌に
載っていることがあります。
立ち読みしたり買ったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2018/1/1321:14:08

自動車にダイヤグラムは必要ありません。

mor********さん

2018/1/1320:50:13

クルマにダイアモンドは不要だろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1320:46:06

一説には現場サイドからリークしているという説があります。

なお、取り決めで「流出元は聞かない」という暗黙のルールがあるそうです。

nat********さん

2018/1/1320:43:35

カテ違いでは無いかな?
自動車の新車試乗にダイヤは無いぞ。