ここから本文です

【至急】ユーザー車検の必要書類について。 ユーザー車検の必要書類について、...

tar********さん

2018/1/1322:56:21

【至急】ユーザー車検の必要書類について。

ユーザー車検の必要書類について、様々なサイト等を参考に準備をしておりましたが自動車税納税証明書がありません。

必要ない場合もあるようですが、場合により必要との事。

これまでと、現在の状況を記載しますので参照にご教授ください。


2017年8月に個人売買にて岡山県の方から普通車(岡山ナンバー)を購入。
同月に福岡県の私名義に移転登録(北九州ナンバー)。

2018年2月に車検有効期限満了となります。

この場合はやはり納税証明書は必要でしょうか?

また必要な場合は岡山県の県税事務所にて再発行になるのでしょうか?

自分で調べてはみましたが、サイト運営者様により書いてあることが違ったりしたため、混乱しております。
陸運局に問い合わせるべきなのは承知ではありますが、土日の為ここに質問させて頂きました、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2018/1/1406:37:14

普通車でしたらオンライン化されているので納税証明書は不要です。

ユーザー車検窓口で紛失した。と伝えれば検査合格後、書類を提出する窓口に伝えれば納税した事を調べて新規車検証を発行してくれます。

質問した人からのコメント

2018/1/14 14:49:27

皆様、親切にご回答いただきありがとうございます。

ベストアンサー非常に迷いましたが、bikers1227さんとさせて頂きます、この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2018/1/1410:33:13

普通車なら陸運支局の片隅に納税証明を発行してくれる機械があります。

ナンバーが変更されていても車体番号は不変なのでオーケーだと思います、
納税証明発行機の場所は陸運局の職員に聞いてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/1409:57:12

りましたが自動車税納税証明書がありません。

普通車の場合は必要無し
軽自動車の場合は必要

dai********さん

2018/1/1409:52:17

皆さん言う通り、普通車と軽自動車で違いがあります。
①普通車は県税で、近年オンライン化したため、書類の提出が
必要なくなりました。場所にもよりますが、ご指摘のご住所
なら不要かと思います。
②また、軽自動車は市町村税です。昨年度の納税証明証が必要です。
昨年度の登録住所の市町村に行くと再発行(無料)してもらえます。
ここからは多分の話になりますが、遠方の場合は郵送も可能かと
思います。問い合わせてみて下さい。

suk********さん

2018/1/1323:46:32

普通車はいらん