ここから本文です

グラボの必要スロット・スペースについて質問です

アバター

ID非公開さん

2018/1/1400:31:05

グラボの必要スロット・スペースについて質問です

Amazonでグラフィックボードを見ていると「取付には○スロット分のスペースが必要」と書いてあるのですが、使用PCのスペースはどう確認すればいいのでしょうか
使っているPCのページは見つけたのですが、当方知識がないものでどこを確認すればいいのか全く分からず…
使用PC→ http://www2.acer.co.jp/support/asset/AG3605-N78FG_201308.pdf#search...
購入予定のグラボ(2スロット分必要)→ https://www.amazon.co.jp/dp/B01HDUVJ1I/ref=cm_sw_r_cp_api_-wIwAbB8E...

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/1/1400:55:08

これ単純にPC後部を見れば分かるのですが...

多分写真のようになっていると思います。
下部がスロット数なので4つありますね。
空きスペースは4つあります。

このPCは元々グラボが搭載(多分GTX660)が搭載されていて
それ自体2スロット仕様なので、上2段が使われています。
現在のグラボはほぼ2スロットが標準的です。

リンク先のスペックを見ると
PCI-E 3.0x16が1スロット
PCI-E 2.0x16が2スロット
で3スロット仕様かと思います。
あと1スロットは?という話ですが
多分、グラボが元々2スロット利用が標準なので、その為の空きが上部1スロット分余分についていると思われます。
ですので2スロットという意味合いでは取り付け可能です。

ただ問題は長さ(奥行き)です。
このグラボだと3ファンで298mmあるので、結構長いのでそれが入るかどうかです。
ケースの奥行きに余裕があったとしても、内部にドライブベイがあるので、それに干渉する可能性があるので、それは実寸で測るしかありません。
現在のグラボがどれくらいの長さか、またそれが298mm以下であれば空きがどれくらいあるか確認する必要があります。
内部構造を見ると、ほぼマザーボードと同じ幅くらいにベイがあるので、300mmくらいなので結構ギリギリですが、それは計測しないとわからない部分です。
尚、グラボは同じGTX1070でもメーカーによって違い、今回の場合3連ファンなので大きい部類になります。

あと電源が多分500Wのものを搭載しているのでダイジョブだとは思いますが、GTX660が6ピンの補助電源に対して、GTX1070は8ピンの補助電源なので、コネクタがあるか確認してください。

これ単純にPC後部を見れば分かるのですが...

多分写真のようになっていると思います。...

  • web********さん

    2018/1/1401:01:31

    これがそのPCの中ですが
    基盤部分(マザーボード)がATXであれば305mmであり
    ベイスロットがほぼ同じような位置にあるので300mmちょっとまでだと思います。
    元からついているGTX660であれば、かなり短めのグラボです。

    そのベイスロットに逃げがあって、下部部分にもぐりこませられる状態であれば300mm以上問題ないので平気ですが、写真だけでは判断ができません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

upu********さん

2018/1/1400:36:48

物理的に、カード2枚分を占有します

タワー型なら大丈夫ではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる