ここから本文です

遊戯王の質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1400:48:51

遊戯王の質問です。

①彼岸の旅人ダンテがリンクリボーに攻撃宣言した際に、リンクリボーをリリースし、ダンテの攻撃力を0にされたら、このバトルフェイズ終了時にダンテは守備表示になりますか?
つまり、攻撃したことにはなりますか?

②例えば、リンクリボーとダンテが自分フィールドにいるとします。
相手がダンテに攻撃宣言した所でリンクリボーの効果を発動しました。
そうすると、巻き戻しになりますか?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ars********さん

2018/1/1405:02:47

遊戯王wiki-彼岸の旅人 ダンテ-より

(2):このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。


同wiki-攻撃-より

◦他にも、「攻撃を行った」は「ダメージステップに入った」ことを指すが、「戦闘を行った」は「ダメージ計算を行った」ことを指すので違いに注意が必要である。


同wiki-リンクリボー-より

(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。

(1)は相手モンスターの攻撃宣言時にそのモンスターの攻撃力をターン終了まで0にする効果。
返り討ちを狙えるように思えるが、自身をリリースするためにバトルステップの巻き戻しが発生し、相手は攻撃を中断できるので返り討ちにはできない。





1.彼岸の旅人ダンテがリンクリボーに攻撃宣言した際に、
リンクリボー(1)を発動すると攻撃したことにはなりますか?


この場合、
巻き戻し後に再び攻撃対象を選んで戦闘を行い、
そのダメージステップで破壊されなかった場合は攻撃したことになりますが、
「リンクリボー」(1)の適用後、攻撃力が0になった状態で戦闘を続行しなかった場合、
「リンクリボー」(1)は攻撃宣言時である為、ダメージステップに入っていない事から
「ダンテ」(2)は適用されません。
(ダンテ(2)の効果では守備表示にできません)



2.リンクリボーとダンテが自分フィールドにいるとします。
相手がダンテに攻撃宣言した所でリンクリボーの効果を発動しました。
巻き戻しは発生しますか?


この場合、巻き戻しが発生します。

「リンクリボー」(1)の発動タイミングは「攻撃宣言時」であり、
ダメージステップに入っていないことから巻き戻しが発生します。

相手はその攻撃モンスターの戦闘を
続行するか、取りやめるかを選択する必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tod********さん

2018/1/1401:00:08

①攻撃力が0でも攻撃したら守備表示になります
攻撃しなかったら守備表示になりません
バトルステップの巻き戻しが発生する筈なので、攻撃を続ければ(ダメージステップに入れば)攻撃した事になりますが、攻撃を止めれば攻撃していない事になります

②リンクリボーが存在しなくなった事で、バトルステップの巻き戻しが発生します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる