ここから本文です

ビットコインや仮想通貨について教えてください。 超初心者で何もわかっていませ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1401:09:38

ビットコインや仮想通貨について教えてください。
超初心者で何もわかっていません。

1. 取引所は民間の株式会社ですが(ですよね...?)、ビットコインを購入したときのお金は民間の会社の利益になるのですか?

2. 2009年に最初のビットコインが発行されたとありますが、どこの国の誰が発行して、買った人たちは誰にお金を払ってビットコインを入手したのでしょうか?

3.仮想通貨の利益には税金がかかるようですが、口座内にあって使ったり換金してなければ所得扱いになりませんよね?

4.取引所がふえてきてるようですが、民間の会社はどのような手順で取引所として開業しているのですか、取引を行っている会社たちはどこの誰の審査や許可を得て正規の取引所として運営しいるんですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

補足みなさま、ご回答ありがとうございます。追加で質問させていただきます、
あなたなら2018年はどの仮想通貨を買いますか?

閲覧数:
666
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pam********さん

2018/1/1413:56:46

1.取引所は民間の会社です。(銀行も基本的には民間の会社です。)ですので購入したときの手数料は会社のもうけになります。
ただし、購入した仮想通貨自体はあなた(購入者)のものです。

2.ビットコインはどこの誰がという発行主体がありません。ビットコイン・コアというプログラムを動かしている何千というコンピューターとそのネットワークで自動的に発行、管理されています。
入手方法としては取引所で法定通貨と交換するか、マイニングというビットコインの取引を検証する作業に参加し、入手するのが一般的です。

3.換金しなければ税金はかかりませんが、他の仮想通貨に替えると換金扱いになり買ったときと売ったときの単位辺りの差額が課税対象になるので要注意です。

4.昨年4月に法律(資金決済法)が改正され、取引所になるためには金融庁の審査を受け、許可が必要になりました。(現在国内の取引所は審査中、もしくは登録ずみです)また取引所で扱う通貨についても業界団体が作成し、金融庁に登録された通貨でないと扱えなくなりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/20 23:20:45

詳しいご回答ありがとうございました。

>他の仮想通貨に替えると換金扱いになり買ったときと売ったときの単位辺りの差額が課税対象になるので要注意です。

知りませんでした、勉強になります!

「ビットコイン 仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2018/1/1815:38:46

長期的に見れば2018年も成長していくと思われます。

余剰資金で購入するくらいなら全然ありだと思います。

もし参入をお考えならば、仮想通貨の性質、購入する通貨、投資リスクに関して等の最低限の知識を持って購入することをオススメします。

あと売り買いに関しては人の意見を参考にするのではなく、自分の判断でできるくらいの知識はつけておいたほうがいいです。

http://hajimete.jeez.jp/st/basic/

mor********さん

2018/1/1404:55:24

①販売ならなります。取引は手数料を取ります。
②分かりません。
③換金した瞬間に課税されます。
④金融庁の登録が必要です。なくても運営しているところもありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pus********さん

2018/1/1401:51:54

知っている限りで回答します。

1. 取引所は民間の株式会社ですが(ですよね...?)、ビットコインを購入したときのお金は民間の会社の利益になるのですか?

出金手数料や自社トークンの販売などが会社の利益になっていると思います。

2. 2009年に最初のビットコインが発行されたとありますが、どこの国の誰が発行して、買った人たちは誰にお金を払ってビットコインを入手したのでしょうか?

https://bitflyer.jp/ja-jp/bitcoinhistoryaim

3.仮想通貨の利益には税金がかかるようですが、口座内にあって使ったり換金してなければ所得扱いになりませんよね?

日本円→仮想通貨→そのまま保有→非課税
日本円→仮想通貨→日本円に売却→課税

売却の時点で課税されるので、出金された時ではないです。

4.取引所がふえてきてるようですが、民間の会社はどのような手順で取引所とし
て開業しているのですか、取引を行っている会社たちはどこの誰の審査や許可を得て正規の取引所として運営しいるんですか?

金融庁の認可です。

詳細: http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる