ここから本文です

昔親が何かの記念で頂いたというペアのシャンパングラスがあり、箱も捨ててしまっ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1401:47:49

昔親が何かの記念で頂いたというペアのシャンパングラスがあり、箱も捨ててしまっているのでどこのブランドか分かりませんが譲り受けました。バカラに似ているのですが、歴代のマークを調べてもバカラのそれとは違う

ような…。サンドブラストで刻印されたマークですが、こちらはバカラのグラスで間違いないか、お分かりでしたらお教え下さい。

補足バカラのマークは幾度か変遷をたどっていて、昔はサンドブラストではなく、紙に印刷されたシールのようなものもあったそうです。円周のところに”Baccarat”と刻印のあるのは年代によってです。 こちらは円周の部分の Baccaratの刻印はありません。無い時代の物かも知れません。

サンドブラスト,バカラ,シャンパングラス,オールドバカラ,歴代,マーク,丸いマーク

この質問は、har********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
78
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2018/1/1707:19:16

ご指名を有難うございます。

画像からですと、

バカラのマークに似ていなくもない

といった印象です。
丸いマーク、右側の下から上へFRANCEのFRA位は確認できます、この部分においてはバカラのマークと同じです。
但し、丸いマークのガラスメーカーはバカラだけではありませんし、
マークを頼りにオールドバカラを求める方を騙す目的とも思える、
バカラのマークに、とても良く似た丸いマークが記してある、バカラではないグラスも出回っています。

また少しややこしい話ですが、バカラのサンドブラストのマークには、バリエーションがいくつかあります。
多くはコラボモデルですが、それ以外にも存在しているので、
ご質問されているバカラで間違いないか?
との問いには、
ハッキリとは分かりません、とお答えするしかありません。

ご指名下さったのに、きちんと答えられなくて申し訳ありません。

もし宜しければ、グラス全体が写っている画像を見せて頂けませんでしょうか?
全体を拝見すれば、今以上の見解が出せると思います。

補足についてですが、円周のところのロゴはこの30~40年位の間の話になります。
マークの変遷としては、
マーク無し→印刷のシール→アシッドエッチング(酸化腐食印刷)→サンドブラスト
となります。

いずれにせよ、親御さんが大切にされていたグラスですから、大事に使ってあげて下さいませ。

この度はご指名くださり、有難うございました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1709:04:41

    ありがとうございます。全体の写真があるので見て頂きたいのですが、宜しいですか?お願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる