ここから本文です

次のイベまでに育てておきたい駆逐艦は誰ですかね?

yuy********さん

2018/1/1401:53:13

次のイベまでに育てておきたい駆逐艦は誰ですかね?

もえ遅い気がしますが

閲覧数:
224
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のけさん

2018/1/1517:13:01

>遅い気がしますが
せやな。
秋の段階で前後編と明記されてるうえに、元ネタも確定しているのですから今更すぎます。育成するにしても残り1か月ですから厳しいと言わざるを得ません。

ぶっちゃけ質問者様の戦力状況や選択する難易度、さらにはイベントそのものの内容によるので現状『こうすればいい』と断言するのは困難です。
①甲乙を目指す
レイテ参加艦を集めて一定程度、それこそ改二レベルの練度を確保するのがベストです。
ただし、1~2隻程度の練度が突出していても全体的な保有戦力の質に問題があれば何の意味もありません。駆逐に限らず各艦の練度が低いのであれば、まずそこを改善すべく努力すべきでしょう。個々の艦艇についてうんぬんするのはそれからです。
②丙を目指す
丙難易度はルート固定の条件が緩く、史実艦を有していなくても攻略できる可能性は十分あります(ただし確証は出来ない)。ですので個別の艦をどうこういうよりは、高練度艦をとにかく多く揃える方向で進むべきだと個人的には考える次第です。①でも言いましたが、1・2隻程度が突出して育っていても無意味です。

とりあえず、現状が分かりませんので自分からは以上とさせていただきます。

  • 質問者

    yuy********さん

    2018/1/1519:06:04

    駆逐艦以外は基本数が少ないのでほとんど育っていたのですが駆逐艦は数が多すぎて育ってないものが多かったため今育成しているところです

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2018/1/1420:20:09

ちょっと遅いかなぁ
前後篇である旨はアナウンス済みでしたから

私も前の方々とは概ね同意見で、史実艦も重要ながらメインを張る改ニなど主要メンバーがキチッと揃っていて初めて活きる。
私は一通り史実上の駆逐艦は全て75程度まで上げる計画で動いていますがこれ始めたのは昨年末でした
普段はほぼ出撃しないから演習に突っ込んでチマチマと。
特にマップ最奥で必要な場合、前のマップでコケかねない。

それにぱっと思い立って即育成というのは中々出来ることではないんですよね。
楽したきゃ頭は使いましょう。

bas********さん

2018/1/1411:52:14

tikahara氏が全部書いてくれたから省くけど、よく見て。

入手難易度の高い娘がズラっと並んでますでしょう。
育成以前に保有してますか?って話しが最初にありき。

栗田艦隊配下の第二水雷戦隊メンバー
軽巡:能代
駆逐:島風・長波・沖波・藤波・朝霜・早霜
質問者さん、この娘たち全員保有してます?

秋イベ並みに史実艦を要求されたら厳しそう。これが正直な今の気持ち。

tikahara氏が全部書いてくれたから省くけど、よく見て。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikaharaさん

2018/1/1408:56:38

どうも、15夏着任の提督です。
>次のイベまでに育てておきたい駆逐艦
今に始まったことではないですが超・基本的な優先順位はこんな感じかと。
嫁・ロマン>主力+史実>主力>史実>それ以外
新人はまず改造済み(Lv30相当)で6隻揃えるところから。そっから改二相当のLv70以上を増やしていく。数足らないと話しにならないからな。単なる史実艦?
最 低 限 終わってから気にして、どうぞ。時間の無駄です。

基本ザックリ、史実に自信ないニキなのでこう見てる。
にしては長くなった、仕方ないね。

次回冬イベが第一期最終イベ
冬イベは「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」
舞台はパラワン水道、シブヤン海、エンガノ岬沖
小沢艦隊、栗田艦隊、鈴木艦隊、西村艦隊、志摩艦隊が色付き太文字
水上打撃部隊による一大邀撃戦
武蔵や瑞鶴、翔鶴の熱い戦いを描く予定
冬イベの少し前に武蔵を持っていない提督へ武蔵建造成功率の大幅上昇を行う予定
(ソースは12/08発売のコンプ情報)
あれからとくに変更点もなし、のはず。
それを踏まえると…

※未実装は省略
艦これにおける小沢艦隊
初月、秋月

艦これにおける栗田艦隊
島風
早霜
沖波、長波、朝霜
藤波

艦これにおける鈴木艦隊

浦風・磯風・浜風・雪風
野分、清霜

艦これにおける西村艦隊
山雲 満潮 朝雲
時雨

艦これにおける志摩艦隊
曙、潮
不知火、霞
若葉、初春、初霜
浦波

いわゆる主力艦は改二勢+島雪+秋月型。汎用性からして大発搭載艦が優勢。あとは火力型、CI型、対潜型、輸送型。各種役割が入ればよし。

今月実装される「っぽい」村雨改二?よくわからんのはスルー。

ということで現状優先度高いのは
秋月初月(対空の要)
島風(定番の火力型)
朝霜(ハードル高い対潜型)
雪風(定番のCI型)
満潮時雨(前回の影響で育成難度低めのはず)
潮(揃えやすい対潜型)
霞(設計図不要な上、どれも最低限以上こなす万能型)
初春(改二です。パッとしないので先発しやすいが今回ははたして)
初霜(時雨と並ぶCI型)

1年以上やってると、これだけ史実艦がいても、大して問題ない。
どんとこい、レイテ(後編)。
※後発組すら面倒くさくなるようなギミックはカンベンな!あの術は低能の私に効く。