ここから本文です

アメリカF1ビザについて質問です。 先日アメリカF1ビザが却下されてしまいました...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1404:20:50

アメリカF1ビザについて質問です。
先日アメリカF1ビザが却下されてしまいました。
3ヶ月の語学留学で残高証明500万、エッセイ、I-20すべて用意してストーリーも考えていたのですが大学は出て

いるのか?(美容師の専門学校卒ですが伝えていません。大学は出ていませんとだけ言いました)
なぜ行きたいのか(仕事で必要になる機会が増えたので)
のみ質問をされて彫り下げることもなく終わってしまいました。
ネットを見ているとそれっぽい理由を言われて却下されていることが多そうなのですが何も言われず却下になってしまいましたので何が理由なのか分からず困っています。
時間をおいて再申請するつもりで原因を探していたのですが、もしかしてこれかもと思うものが見つかってしまいました。
家庭の事情で高校の時と現在で苗字が変わり、
高校の卒業証明書を出してその苗字が旧姓になっていました。
ds160には現在の名前しか書いておらず、Another nameには旧姓は書いていませんでした。完全に自分の確認ミスです。

30代前半独身女性なので元々リスクはあると思うのですがもしかしてそれが原因なのでしょうか?
雇用証明書など日本との結びつきを証明できるものをもう少し集めるつもりですが、仮にそれが原因だとしたらそれがこちらの記載ミスだと証明できるものが必要なのでしょうか?例えば戸籍など…
それとも向こうには嘘をついていると判断されてしまっているとしたらもう難しいのでしょうか?
ちなみに渡された紙は214b条でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bag********さん

2018/1/1404:46:53

本来F1ビザを取るのが大変なのではなく、
I-20を取得するほうが大変なのです。
現地の学校の入学許可ですので。

I-20が取得できていれば、F1ビザは、自動的にもらえる
という感覚のほうが強いです。

それなのに、F1が承認されなかったということは、
おそらく書類不備(質問にあるような)ことがあったんではないでしょうか?

また、却下された理由は、次の理由も考えられます。

学校への留学はたったの3か月間。
別にI-20も、F1ビザも必要ありません。
観光ビザが3か月間(イギリスは6か月間)有効なので、
観光ビザのまま入国し、(その国で何を学ぼうがOK)滞在できます。

入国目的が学校の3か月間だけなのに、
学生ビザ(F1)で5年間滞在できるビザがほしいといった場合、
残りの4年半は、不法に長期滞在しまくる人と
みなされたからではないでしょうか?

• bag********さん

2018/1/1404:51:44

F1とI-20はセットのようなものです。
    F1ビザをもっていても、I-20の有効性がなくなったとたん、
    F1ビザも有効性を失うようになっています。

なので、F1ビザが5年間有効であっても、
    かならず、この5年間は、常時どこかの学校に所属している
    という証明として、I-20が存在する状態でないと維持できない仕組みです。
    (途中転校しても、転校先にI-20をもらいなおします)

学校が3か月で終了した場合、I-20も自動的になくなります。
    よってF1も自動的になくなります。
    3か月しかない学校に対して、5年のビザは許可だしにくいと思います。

ならば、途中で転校して、学業を継続する予定があるということを
    何等かで証明するか、次の学校のI-20が出るまでの間は、
    F1は維持したまま、一時帰国して、次のI-20が届いた時に、
    また入国する・・・でもいいわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2018/1/2010:18:28

今更言っても遅いですが3カ月の留学は留学とはいいません。

3カ月以内の短期留学だとビザ免除で観光旅行と言う名目での入国を留学エージェントでも勧められたと思うのですが。
エージェントは使わなかったのかな?
使っていればrejectされた場合もフォローが入りますけどね。

そもそも大学進学でも無いのになぜ学生ビザを取ろうとしたのですか?

ビザ免除の入国では一定の時間以上のクラスは受けられませんけど語学学校なら週16時間クラスを取りフリーのクラスも取れたりするんですけね。

学生ビザを取るという事は真剣に勉強をする事が前提です。 3カ月間語学学校に通って日本に帰るとかならビザはおりません。
必要無いですから。
3カ月現地の語学学校で学びアメリカでカレッジに行きたいとでも言っておけば5年のビザももらえたはずですよ。

名前の件ですが、昔の名前や通称の名前などを書く欄があったと思うのですが書かなかったのでしょうか?

なぜ行きたいのか?
の質問に仕事の為と答えるとアメリカで働く意思ととられます。
きちんと日本の仕事を持っていて取引に英語が必要になったという事を説明できればよかったですが。
拙い英語だと通じたと思っていても意味が変わってしまっているかも知れませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2018/1/1409:38:17

私見ですが、名前の変更が原因ではないように思います。
アメリカは離婚が多いので、姓が変わることは珍しくないので。
それが問題なら、「なぜ記載されている姓が異なるのか」と質問されるはずです。

それよりも「大学へ行っていないのか」の質問が気になりますね。
高校の卒業証明書を提出したのなら、なぜ専門学校の卒業証明書を用意しなかったのでしょうか?
美容師であることを意図的に隠していると受け取られたのかもしれません。
ビザ申請に虚偽や隠蔽は禁物ですよ。一発で拒否されます。

渡された紙が214b条であれば、理由は「定職についていない30代前半独身女性」でしょう。
アメリカで違法就労する、住みつくことを疑われたんです。ニューヨークやロサンゼルスで語学学校に通いながら、日系美容院で違法バイトをしている美容師さんが多いですから。

30代の独身女性が214b条での却下を覆すのは難しいと思います。
日本で定職について会社から休暇証明書を貰うか、家でも買うか、何年も経って結婚して子どもができるかして、必ず日本へ帰国するという「日本との繋がり」が証明できなければ、何度申請しても却下されると思います。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-gen-faq.asp#qlistrefuse

あなたは、F-1ビザを却下されたことで、アメリカへの入国にビザ免除が使えなくなりました。今後は観光でもB-1・B-2ビザを申請しなければなりません。でも、ビザ免除の恩恵がある日本人は、B-2ビザが発給を受けるのは難しいです。
つまり、今後それなりの期間が経って、繋がりの証明をできるようにならない限り、アメリカへ入国できないということです。

この際、アメリカはすっぱり諦めて、オーストラリアやカナダ、マルタなど、ビザの緩い国へ変更してはどうでしょうか。
カナダやイギリスは、6ヶ月まで学生ビザが不要で、ビザ免除で滞在して語学学校へ通えますよ。

jun********さん

2018/1/1405:28:48

苗字の記入ミスはさほど問題になったとは思えません。アメリカでは離婚、再婚をくり返す人が多いので、苗字の変更はよくあることです。

>30代前半独身女性
>214b条

結婚でもしてアメリカに住み着く恐れがある、と思われたのではないかと思います。

>雇用証明書など日本との結びつきを証明できるものをもう少し集めるつもりですが

それを集めて再申請したところで、質問者さんの状況は何一つ変わっていないので、領事の採決を覆すことができず、結果は同じではないかと、、、

これが語学学校ではなく、大学進学であれば結果は変わってくると思います。

語学学校で学べる程度の語学は日本の英会話学校でも学べますから、わざわざアメリカくんだりまで、それもたったの3ヶ月間?3ヶ月間留学したところで仕事に役立つほど語学が取得できないと思われたのしれません。

ちなみに私の知り合いの独身女性で、20代で語学留学、40代で大学留学と2度F1ビザを取得した人がいます。その向学心を領事が認めたのだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる