ここから本文です

コンピュータ vs 人間という文脈で語りたがる人、とりわけ「人間がコンピュータに...

szc********さん

2018/1/1406:23:04

コンピュータ vs 人間という文脈で語りたがる人、とりわけ「人間がコンピュータに負けるわけがない」という意見を持つ人の心理がよく分かりません。

現実的な時間で妥当な解が得られることが分かっている問題に対して、コンピュータが人間よりも処理能力に優れるなんていうのは、何ら不自然ではないと思うのですが、彼らは計算の達人が人類にいないと不安なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epu********さん

2018/1/1406:31:39

プライドですよ。

今まで培ってきたプライド。精神。努力。
それを感情も何もない機械にいとも簡単に負かされる。
その葛藤。

現実的にそれらの結果がでますから考えなくていいのではないですか?
将棋など電脳戦などで結果が出てますから。

あとはゲーム(コンピュータゲームではなくボードゲームなど)なら人と人との
駆け引きが面白いのにただ確率やら過去のデータの蓄積、AIなどで
答えを出すつまらなさに危惧することです。

ポーカーならポーカーフェイスという言葉があるとおり、人の表情で探り探り
ゲームをするから面白いのであって、それをコンピュータと対戦すると
非常につまらないのです。
ビデオポーカーになると。
ゲーセンのコインを使ったゲームなど面白いですがそれは駆け引きではなく
コインを大量に出す快感です。
駆け引きではないです。

質問した人からのコメント

2018/1/14 07:04:59

ありがとうございます。
心理的な駆け引きよりも統計が本質的だと判明したなら、そちらに注力すればいいだけだと個人的には思うんですけどね。
たとえば、ゴルフに人生かけてる人たちが「球の軌道なんて力学で説明できるからつまらない」なんて言わないでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる