ここから本文です

バリブルーン、バリドリーン。ゴレンジャーの乗り物の「バリ」にはどんな意味があ...

sun********さん

2018/1/1407:29:13

バリブルーン、バリドリーン。ゴレンジャーの乗り物の「バリ」にはどんな意味があるのダスか??

補足何故に博多弁なのだろう?と新たな疑問が(笑)
もしかして名古屋発ならデラブルーン???

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2018/1/1418:51:02

バリは、博多弁で「すごい」を意味します。博多ラーメンの麺の茹で方「バリカタ」(すごく硬め)なんかで知られていますね。なので、すごいスーパーメカなので、バリ××なのでしょう。

実際には、ローターがバリバリいって、ブルーンと飛んでいくから「バリブルーン」となり、その系譜から自動的にバリドリーン、バリタンク、バリキキューンとなったのでしょうけど(苦笑)。

追記:
北海道なら「なまらブルーン」でしょうかw?

質問した人からのコメント

2018/1/19 00:07:12

なまらブルーン(笑)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2018/1/1411:03:25

「ばり」は福岡弁で「すごい」という意味です。