ここから本文です

含み損の投資信託について

アバター

ID非公開さん

2018/1/1409:47:31

含み損の投資信託について

現在複数ファンドを保有しており、トータルではプラスなのですが、2つのファンドが含み損を抱えています。

①コーポレートボンドインカム(為替ヘッジなし)
投資額500万 ▲21万円

②米国REITファンド(為替ヘッジなし)
投資額200万円 ▲35万円

③三井住友225オープン
投資額500万円 +43万円

④グローバルロボティクス株式ファンド
投資額300万円 +74万円


①は米国の投資適格社債、②は米国REITですが、
投資初心者の時に好意にしている銀行の方に勧められて買ったのですが、運用実績がよくありません。勉強した今だから少し分かりますが、現在アメリカは利上げを行なっており、利上げ環境では社債やREIT投信は今後も上昇が見込みにくいと思ってます。


そこで、①及び②を一部損切りして何かに乗り換えようと思ってます。ただ、世界的にかなり株価も上がってきているので、対象の国やセクターなどについて慎重に考えたいので、皆さまの意見を伺えると嬉しいです。

A案 アジアREIT系ファンド
B案 ロボティクス株系ファンド
C案 バランス型インデックスファンド

他におススメの国・地域、セクター(ロボット、ITなど)、商品(株、債券、REITなど)があれば教えてください。

閲覧数:
706
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/1/1410:49:28

質問様が掲げられた3案について、私なりの考えを述べたいと思います。

A案
米国REITの調子が良くない原因は、FRBが金融緩和が終了し利上げ方向に転換したためです。基本的に、金利が上昇する流れではREITは上がりません。また、金利が上がることのよってお金がアメリカに流れますから、必然的に新興国からお金が逃げて行きます。アジアのREIT市場は、それほどメジャーじゃないので今後の期待というところだとは思いますが、個人的には手を出す段階ではないと考えます。もし、アジアに投資するなら、インドやインドネシアをはじめとするASEAN諸国の株式をコツコツ買うのがいいと思います。ここ8年くらいインド株式は年率14%で上昇中です。また、ASEAN10ケ国のGDPは10年後日本を抜くとも言われています。どちらにしても10年くらい先を見る目が必要だと思います。どうしてもREITだと思うなら、オーストラリアがいいと思います。オーストラリアは、海外からの富裕層を積極的に受け入れているので、インフラ整備に力を入れています。先進国の中では、長期に渡って成長を続けている珍しい国です。

B案
まさにテーマ型ですね。つまり、今流行りのファンドです。テーマ型全てが悪いとは思いませんが、流行っているうちは上がるでしょうが、一旦熱が覚めると横ばいの時期がいずれ来ると思います。ただし、AIやITOなどは今後の産業発展には不可欠だと思うので、先細りだけはないと思います。また、テーマ型は信託報酬が高いのがネックだと思います。

C案
インデックスファンドですから、短期で大きく儲けることはできません。長期でコツコツ積み立てることによって、将来的な資産形成に寄与できると思います。バランス型は、資産の配分がいろいろあるので、その銘柄を選ぶかがキモになると思います。NISAやiDeCoで利用するにはいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1412:44:51

    貴重なご意見ありがとうございます。
    オーストラリアは私も注目しておりました。
    現在保有商品の中では株の比率が高いので、豪州の債券も良いかなと思ってます。
    米国とは違いまだ利上げ段階には踏み込まないと思うのですがいかがでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/1/1415:07:56

(1)アメリカが減税したこと
→米国企業で成長できる企業の株式は買いでよい
(2)日本とEUの政策金利が緩和から変わる可能性があること
→すでに円高の可能性が言われている
(3)高金利通貨はどうなるか?
→資金は米国に向かっている(利上げにより)

これらから 投信で買うなら
米国のロボもよいと思いますが 為替ヘッジありのものを長持ちで
医薬品業界もよいと思います(投信があれば)
テーマ型のほうが結局わかりやすいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abo********さん

2018/1/1412:11:32

投資信託の買い方を間違っていませんかね

分散、分割で長期に運用して稼ぐことが目的の運用に思うのですよ

一括購入なんて安い時に買わないとリスクでしかない
毎月分配型なんて論外
それも為替ヘッジなし
為替による影響が大きい
再投資であろうと毎月分配型による運用手数料は年1回よりも余分に取られているはず

アメリカだけが好調なんてことは無いので世界的に好調だと言えるから今更に乗り換えて意味があるのか疑問

車の渋滞と同じで早い方と思って移動を繰り返していたのに後ろからどんどん抜かれるなんて状態に思うのですけどね

俺だったら仮想通貨に100万使って売買を繰り返すけどね
その程度であれば100万もあれば稼げるし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gyu********さん

2018/1/1411:31:15

あなたの目的を慎重に再検討する必要があります。
投資とは、儲けることよりも、損をしないことです。
『預金利息が多い=リスクも大きい』ということです。

ご存知の通り、株価は高値圏にあります。
ここでの投資は投機になるかも知れません。
私は、5405住友金属の株価が25円のときも知っています。
その後、オイルマネーの流入で1000円近くまで行きました。
3402東レは220円で買っていました。

今の私は、目先の『損得』より『安定収入』を目的としています。
本来の企業価値:PBRが1以下で、安定的な配当金が得られる会社。

今、9534北海道ガスで生活させてもらっています。
ご参考になれば幸いです。

あなたの目的を慎重に再検討する必要があります。
投資とは、儲けることよりも、損をしないことです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる