ここから本文です

石川県でおこったテレビ塔の落雷の影響で石川テレビ(フジテレビ系)とMRO(TBS系)が...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1410:33:56

石川県でおこったテレビ塔の落雷の影響で石川テレビ(フジテレビ系)とMRO(TBS系)が映らなくなりました。

仮説アンテナで映る地域が増えてきているのですが、我が家のリビングのテレビまだ映りません。
ですが、同じ家の祖母の部屋は映っています。同じ家で映る部屋と映らない部屋があるものなのでしょうか?

閲覧数:
510
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ijiwarujijyさん

2018/1/1411:01:53

ホーム共聴で各部屋同じレベルで電波が届いていると考えがちですが、レベルチェッカーで測ると相当違います
今回は応急処置での送信で相当程度出力を下げているので、最低受信可能レベルに達しない部屋も出てくるでしょう
デジタル放送は境目だと映るか映らないかのどちらかになるので、やむを得ぬ現象です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1611:21:38

    なるほど。16日現在まだ見れていません。新ドラマも見れないし最悪です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「石川テレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1623:47:41

石川テレビのホームページを拝見すると本来1kwの約10分の1の90wで仮設のアンテナで送信していたようです本来の放送エリアは加賀平野全域で北は志賀町、南は福井県境となっているようですが、出力が10分の1となるとどうしても本来の出力に比べて放送エリアが狭くなり受信した電波も弱いものになってしまいます。使用しているアンテナや、配線の距離や分配によっては信号が弱くなり放送を視聴できないレベルになってしまいます。
今すぐケーブルテレビに契約しろと言われてもお金もかかりますしケーブルテレビ局の事情もありますが普通でも1週間はかかります。大きい素子のアンテナに変えれば解消できる可能性もあるが屋上での作業は危険なので簡単ではありません。子供なら大人の人に登ってもらいましょうと言っているでしょう。
しかし、1月18日より約1週間ぶりに本来の出力の仮設アンテナに変わるようなので受信環境は改善の方向に向かうものと思います。
http://www.ishikawa-tv.com/information/response/

2018/1/1618:50:49

屋内で分配してると映る部屋と映らない部屋があります。
ケーブルテレビに加入すれば安定して映ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2018/1/1410:58:49

ありますよ。
同じ条件でも映るテレビ映らないテレビありますし。
Pa社のテレビでテストして低レベルだけどかろうじて映るものが、Ts社のテレビではだめだったとか

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1410:37:11

電波の受信はどのように行っているのですか?
方式が異なるとか、アンテナが別とか・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。