ここから本文です

先日に骨折をしました。

yut********さん

2018/1/1411:16:31

先日に骨折をしました。

特殊なギブスを作りまして、なんと八万円もしました。 しかし、保険がきくと言われました。
社会保険で申請してくださいと言われたのですが、調べたのですがよくわからず…。
どのような対応が必要かもしわかるかたがいれば教えてください。

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/1/1411:34:18

加入している健康保険組合等に申請することになります。
まずは加入している健康保険組合等の名称をネットで検索して調べます。
そして手続きの仕方を調べて下さい。

参考として全国健康保険協会の申請の仕方をご紹介します。
「健康保険療養費支給申請書」の提出が必要になります。
それに対して添付書類が必要になります。
加入している健康保険組合等により書類の名称が多少違うかもしれません。
申請書の説明より抜粋した、必要な添付書類は以下の通りです。
手続きの仕方は大体同じようだと思います。

■ 医師の「意見および装具装着証明書」等
●付属している「意見および装具装着証明書」に医師から記入・証明を受けるか、
医療機関等が発行した「医師の意見書(同意書・証明書)および装具装着証明書」を添付してください。
●弾性着衣等の場合は、医療機関等が発行した「弾性着衣等装着指示書」を添付してください。
●小児弱視等の治療用眼鏡等の場合は、医師の「眼鏡等作成指示書」を添付してください。
■ 領収書
装具や眼鏡等の名称、種類および内訳別の費用額が記載された領収書の原本を添付してください。

全国健康保険協会HP
医療費の全額を負担したとき
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3110/r137

健康保険療養費支給申請書(立替払等、治療用装具、生血、海外療養費)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r56

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2018/1/1415:16:10

健康保険の発行元に、ギブスを作ったんですけど・・・と言えば用紙がもらえます。
それに記入して必要書類を提出すれば、忘れた頃に7割?(保険の負担割合との差額)が戻ってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる