ここから本文です

公開鍵暗号について質問です。 1・「秘密鍵で暗号化して、公開鍵で復号化する...

ero********さん

2018/1/1413:25:35

公開鍵暗号について質問です。

1・「秘密鍵で暗号化して、公開鍵で復号化する」
2・「公開鍵で暗号化して、秘密鍵で復号化する」

1と2だとどちらが正しいですか?

一般に説明されている方式は2だと思います。

ただし、SSHの公開鍵認証は明らかに1の手法だと思います。
なぜならログイン者が秘密鍵を持ってそれを使ってログインし、サーバーはログイン者の公開鍵を使って、確認を行う流れだから。

どちらが正しいのか教えてください。
誤解があればそれも教えてください。

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/1/1414:39:19

公開鍵暗号というのは、暗号化する鍵と復号する鍵が異なる、という暗号方式です。

復号鍵を公開して暗号鍵を秘密にすれば、1の機能ができます。
暗号鍵を公開して復号鍵を秘密にすれば、2の機能ができます。

質問した人からのコメント

2018/1/14 14:54:05

ありがとうございます。

やっと意味がわかりました!!!

暗号鍵で暗号化したものは、秘密鍵でしか復号化できないというのが一つのポイント。
そして、公開鍵とか秘密鍵というのは、暗号鍵と復号鍵のうち、どちらを公開してどちらを秘密にするのか、それを表しているだけなのですね。

公開鍵方式という名前に惑わされていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cip********さん

2018/1/1413:55:45

どちらも正しい
ログインの場合は質問文の通り
例えば、メールを暗号化して送る場合、ログインの場合とは逆に
送信側は、自分の秘密鍵で暗号化して送る
受信側は、送信側の公開鍵で復号する