ここから本文です

巨大巻貝のホラ貝と、毒を持っているイモガイについて質問です。 大きさはイモ...

euf********さん

2018/1/1416:24:09

巨大巻貝のホラ貝と、毒を持っているイモガイについて質問です。

大きさはイモガイの方がはるかに小さいですが、
もしもほら貝がイモガイの針に刺されたら、例えホラ貝であってもやはり死ぬでしょうか?

(イモガイの毒は、人間でさえ死ぬくらいらしいので)

それともホラ貝はオニヒトデの毒が効かないくらいなので、イモガイの毒針も効かないのでしょうか?もしくは同じ貝同士だから効かないとか?

もしかするとそういう状況になることはあり得ないかもしれませんが、仮にもあった場合として考えて下さい。
もちろんホラ貝が刺されるのは、殻の部分ではなく身部分の場合としてです。

閲覧数:
231
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2018/1/1520:49:44

イモガイの種類によると思います。イモガイ類は食性によって魚類を食べるもの、巻貝類を食べるもの、ゴカイ類を食べるものの3グループに分かれます。人にもかなりの威力を発揮する毒を持つことで有名なイモガイは魚食性のアンボイナガイです。巻き貝を主食にしているタイプならホラ貝にもある程度効くかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/20 19:58:57

ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる