ここから本文です

北海道沙流郡日高町は2006年3月1日に門別町(画像によると旧日高町より海側)と合併...

ロビンソン・クルーソーさん

2018/1/1417:02:40

北海道沙流郡日高町は2006年3月1日に門別町(画像によると旧日高町より海側)と合併しましたが、その間の平取町とは合併しなかったため飛び地になっています。

日高町・平取町・門別町の三町が合併すれば「市」になっていたかもしれませんが、埼玉県日高市と重複するため「北日高市」などと名前を変えた上での移行になりましたか?

門別町,平取町,北海道沙流郡日高町,飛び地,埼玉県日高市,市制施行,三石町

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2018/1/1418:09:57

現・日高町と合併しなかった平取町の人口を足しても18,000人程度にしかなりません。

平成の大合併では市制施行要件人口は3万人以上に緩和されましたが、それでも市制施行の要件を満たしません。

ちなみに静内町と三石町が合併して新ひだか町になりましたが、こちらも人口は23,000人あまりで市制施行の要件を満たしませんでした。

質問した人からのコメント

2018/1/20 18:28:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1418:15:35

そもそも「市」に移行するには人口が5万人(市町村合併の場合は3万人)以上なければいけません。
日高支庁管内は未だに全部「郡部」ですが、全町村合併しない限り「市」は発足できません。

yak********さん

2018/1/1417:50:41

ひらがなで「ひだか市」ってパターンもありますね。

愛知県の「みよし市」も徳島県三好市と重複しましたから。