ここから本文です

先日総合病院でCT等、検査したところ好酸球性副鼻腔炎と診断されました。あとから...

qqw********さん

2018/1/1421:24:53

先日総合病院でCT等、検査したところ好酸球性副鼻腔炎と診断されました。あとからサイトで調べたら難病指定となっていました。

この好酸球性副鼻腔炎になってしまった場合、障害者年金等には該当しないのでしょうか?

閲覧数:
725
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/1/1513:10:53

>この好酸球性副鼻腔炎になってしまった場合、障害者年金等には該当しないのでしょうか?
・診断されただけじゃ該当しません

障害年金は初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアして、初診日から1年6か月経ってれば申請できますけど、認定基準に当てはまらないと1円も貰えません
障害年金は病名での認定はありませんから、難病だから貰えるってものじゃないです
好酸球性副鼻腔炎によって、どの程度日常生活が妨げられるかです
審査は厳しいですし申請する障害の種類ごとに診断書の様式が決まってますけど、鼻に対しての診断書や認定基準は無いので、衰弱して全身状態が悪くならない限り無理じゃないでしょうかね
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/201...

身体障害者手帳も鼻についての認定基準は無いです
身体障害者手帳は認定対象の機能障害が限られています

お大事に

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/1/1421:45:01

難病だから該当するとは限らないし、下記のサイトで確認する限りでは該当しないとおもいます。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/201...