ここから本文です

ソフトテニスで次の場面になったときの前衛のセオリーについて教えて頂けませかん...

chi********さん

2018/1/1422:23:58

ソフトテニスで次の場面になったときの前衛のセオリーについて教えて頂けませかんか?

1.相手後衛が回り込んだとき
2.自分の後衛がクロスに角度のあるシュートを打ったとき
3.相手後衛がバックで打ったとき

閲覧数:
283
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2018/1/1512:51:19

※この可能性が高いのではないかという考えて回答させていただきます。

1.ミドルもしくはストレートにシュートボール、もしくはストレートにロブ。

2.クロスへの角度のあるシュートボール、もしくはストレートにシュートボー ル。この場合のストレートヘのシュートボールは、外側から回して狙ってくる のでボレーするならコート外でボレーするつもりでポーチに行かないと届かな い。

3.相手がバックで打つという事は、回り込めないようなロブの返球、もしくは味 方後衛がミドルを打ち抜いた場合が多いと思うので、前者の場合はロブでの返 球が多くなると思われる。後者の場合、センター寄りにポジションをとり、ス トレートを警戒する。相手後衛が苦しければ、ロブもしくはストレートに引っ 張ってくる場合が多い。無理に順クロスに打ち返してくれば、センター寄りの ポジションでプレッシャーをかけているので、サイドラインを割ってアウトさ せる可能性を高める事ができる。サイドラインを割らずにコート内におさまる ような返球だったら、1歩でポーチできる範囲。

セオリーとは、状況により変化していき、また人により様々です。これが正解というセオリーは無いと思うので、色々経験していき、あなたの攻撃パターン・守備パターンをたくさん作っていきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2018/1/1622:38:02

1自分の後衛のファーストサーブのなら、飛び出します。

2サイドには打ちにくいので中かロブでくると思います

3ロブが多くなるので下がります。


私は中学生なので、レベルが低いかもしれません ♀️

さん

2018/1/1510:38:06

後衛の者です、私ならこう打つとゆうのを書きます。
セオリーかどうか、わかりませんが、参考にどうぞ。

1.回り込んだとき
大きくロブを打つ、もしくは引っ張る。

2.クロスに角度のあるシュートが来たとき
同じように角度のあるクロスで返す。

3.バックで打つとき
深く高くロブをあげる。

どの場合もコースを変えるのは、ちょっと大変、
ミスにつながりやすいと考えますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2018/1/1423:38:51

セオリーはチーム方針次第でしょうから確率で書いときます。

1、ストレートか逆クロのロブが多くなります。
ストレート塞ぎましょう。

2、キツいクロスをキツい体勢で返そうとすれば飛んできた方向に返りやすくなりますから、クロスにチャンスボールが来る確率が高くなります。
そこからストレート抜いてこられたら、相手後衛の方が上手だったといいことです。

3、とくにないです。
フォアと同じ。
基本的にはストレート警戒。
ただ、逆クロからだと、エグいクロスのツイストが来るケースがあります。
これ打たれたら相手の勝ちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる