ここから本文です

スキーシーズンの関越道について 1月〜2月日曜日に塩沢石打→練馬で関越道を利...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1422:43:51

スキーシーズンの関越道について

1月〜2月日曜日に塩沢石打→練馬で関越道を利用しようと思っています。
塩沢石打を17時頃に乗った場合、関越の渋滞はどの程度なのでしょうか。

一般道での三国峠越えは自信がないので、混み具合によっては、
1)渋川伊香保から上武道路で熊谷経由で東北道加須へ
2)高崎から北関東道、上武道路で加須へ

の2方法を考えていますが、如何でしょうか。
関越道ヘビーユーザーの方、ご教示願います。

閲覧数:
155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1916:36:36

練馬ICがどうしてもネックになります。
あそこは信号機があるから出るのに厳しい場所だと思います。

又、土休日は群馬県内でも渋滞があるが、赤城高原SA付近の渋滞が主になります。

なので渋滞しても鶴ヶ島JCTまで行き、そこから圏央道久喜方面に向かい、桶川北本ICで17号を南下すると良いと思います。
17号で南下すれば首都高に入る事も可能な上、17号で都内に入る事も出来ます。

因みに加須から東北道の南下はオススメ出来ません。
途中にある蓮田SAは駐車台数が少なく、岩槻ICは事故多発地帯になっているので事故渋滞に巻き込まれる恐れがあります。
又、東北道は関越道より速度を出す車が多いから、逆に神経を使うので、伊勢崎ICか桶川北本ICを使って17号で南下し、それから新大宮バイパスに出たら首都高を使って南下する事をオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2018/1/1915:05:01

渋滞する所はだいたい決まっていて
1赤城高原SA辺り~前橋IC付近
2前橋IC付近からいったん流れて上里SA過ぎた辺り~高坂SA
3最後の新座料金所

ここら辺りが基本です

一番やっかいなのは1で酷い時は沼田IC付近まで渋滞が延びていることがあります
渋滞時の沼田~前橋までの所要時間は大体90分位のイメージです
2は表示では何十キロとか凄い数字が出る事がありますが断続の渋滞が多く意外とストレスは少ないですね、経験上
3は料金所渋滞で5~10分程度の小規模のものが多いかも

日曜だと出足が早く1の渋滞のピークは15時~16時半位になると思うので17時に石打ならピークは少し外れると思います

自分は石打に日帰りスキーよく行きましたけど日曜の時は日帰り温泉行ったり湯沢に出て18時位から早めの夕食食べたりして19時位に出るようにしてましたよ
日曜19時湯沢発だと経験上はほとんど渋滞にかからず2時間程度で練馬までいけてます

渋滞があっても到着地が練馬(都内)なら迂回しないでそのまま関越乗り通した方が良いですね

ake********さん

2018/1/1912:58:28

渋滞が始まるとすると赤城高原SAあたりからだと思います。
それでも赤城ICまでは我慢した方がよい。沼田ICや月夜野ICで
17号に出たら身動きとれなくなると思った方がいい。
赤城ICで降りたら、赤城神社の大鳥居を目指して上武道路に出る。
渋川伊香保までスムーズに行ければ、そこから上武道路で同じ
ルートでもよい。
加須が目的地なら、渋川伊香保から上武道路でも、その先まで
高速使っても、時間差は15分くらい。
料金は節約できる。
ただし、上武大橋で2車線から1車線になるので、渋滞が起きる。

aki********さん

2018/1/1912:26:14

湯沢界隈を15時までに関越に乗らないと99%渋滞します。

1)はまったく意味がありません。
渋滞するのはもっと先です。埼玉の奥地(登りが続く為、週末は必ず自然渋滞10キロ以上)と所沢から先になりますよ。

2)東北道のほうがマシですが距離的にかなりかかりますので結果効果
はまず出ません。コストもかかるので費用対効果0でしょう。


あきらめてのんびり帰られるほうが良いと・・・・

普段2時間が軽い追突事故等も週末は発生することも多いので
平均すると4時間というところでしょうか。

最初から4時間かかると思うのが一番です。

2018/1/1422:48:07

上里あたりで混みますねいつものことですが(^^)そこを避けるか遠回りして時間かけるかですね(^^)ほかは多分混まないですが雪の多さではスキー場付近の乗り口で混むかもです(๑´ڡ`๑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる