ここから本文です

日本の労働環境について質問です。 なぜ会社は違法な労働を冷静に考えればやって...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1423:46:40

日本の労働環境について質問です。
なぜ会社は違法な労働を冷静に考えればやってはいけないことなのにやるのでしょうか。

何か目標や夢を持って会社に入ったにも関わらず、生産性の悪い労働、サービス残業などで、それを容赦なくつぶす社員、蟻のように日本にいる無能社長共は頭悪いんですかね?
いつになったら日本の労働環境は良くなるんですか?
そろそろレジに椅子くらいつけようぜ 精神論ばかりの日本の企業は変わってほしいです。

閲覧数:
63
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2018/1/1800:47:12

日本のというからにはどこかとの比較ですよね。
日本より良い環境ってどこの国のこと?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1813:58:57

    仮にアメリカと言っても広すぎますし、中には最悪の労働環境があると思うので企業一つ一つにこだわってはなく、比較するとすれば明らかに日本は他国と比べ精神論が強いと感じられるところですかね

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te9********さん

2018/1/2003:35:49

利益が出ないからでしょう。

①年功序列とか無駄な管理職とか
使えない社員とか窓際族を簡単に首にできないから
しわ寄せがきている。
真に価値を生み出す技術者軽視など。
無駄に飲み会や会議をしたがる。

②中間搾取がやたら多いから
労働力を搾取されてる。
③機械やら最新技術を積めばいいのにしない。変なところにコストをかける。

老害がいなくなればある程度ましになるかな、とは思います。

ume********さん

2018/1/1800:36:38

確かにレジは椅子があってもいいですよね…

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/1/1423:57:52

単純にその方が得するから、ですね。(雇用者が)

労働基準法に違反した場合の罰則が甘過ぎるし、調査なんて殆どされないので違法に搾取するほど儲かる仕組みになっています。

労働者も馬鹿が多く、労働基準法の勉強もせずにぼんやりと搾取され続けています。

最近はブラック企業なんて言葉が認知される様にはなってますが、労働基準法を勉強しようなんて話までは聞かないですね。あと2世代くらいの入れ替わりが無いとその辺の改革は起こらないかなと思います。

bra********さん

2018/1/1423:53:13

こんばんはm(__)m

変わってほしいから自分が変えていくへ。
本気でそう思い、願うなら行動です。