ここから本文です

ある会社から業務請負で報酬を貰っている…というかいつしかそうなってたのですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1500:05:48

ある会社から業務請負で報酬を貰っている…というかいつしかそうなってたのですが、源泉徴収されてなく(調べたら源泉徴収義務のない報酬)、確定申告は自分でしてくださいと言われました。

市から住民税の申告書が来るので変だなと思ってました。

市役所に問い合わせたら、私に対しての給与としても報酬としても支払い調書が出てないし、私自身が確定申告もしてないからと言われました。

今慌てて過去の確定申告の準備をしているのですが、給与としても報酬としても情報が出ていないということは

①支払っている会社も所得隠し(支払い隠し)をしているということでしょうか?

②それとも会社が私が住んでいる県とは違う都道府県にあるから情報が届いてないだけということでしょうか?

③もしそうだとすれば、私が確定申告することによって会社の虚偽がバレますか?

④給与としても報酬としても私には支払ってないということにしてるなら、給与所得として確定申告してもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knp********さん

2018/1/1500:58:59

あなたが会社とどのような契約をしたかはあなたと会社しかわからない。
あなたが会社と雇用契約を結んでいるのに請負契約として報酬が支払われているのなら会社に対して是正を求めるべきです。
確定申告云々の前に契約内容を確認することが先決です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

2018/1/1500:20:45

>給与所得として確定申告してもいいのでしょうか?

給与として確定申告するなら、

「給与所得の源泉徴収票」が必要ですよ。
確定申告書に「給与所得の源泉徴収票」を添付しないといけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる