ここから本文です

JR東日本の新幹線のように、東海道・山陽新幹線もSFで乗車券・特定特急券の運賃料...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1500:08:08

JR東日本の新幹線のように、東海道・山陽新幹線もSFで乗車券・特定特急券の運賃料金が差し引かれるシステムは登場しませんか?

やはり、EXが主力だから、システム費が膨大になりますかね?

SFで乗れないのは、ICカードの上限額以上の運賃料金が掛かるので、EXかきっぷでしか需要がないらしい。

入場から出場までの運賃料金をクレジット決済でもいいけど、自動改札機の処理速度の速さに追いつかないのもありますか?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k98********さん

2018/1/1507:40:07

東海道新幹線というのは利用客の大半がビジネス客を占めます。もっといえばその中でも出張利用が多いので領収書を必要とするパターンが多くなります。しかも東海道新幹線というのは指定席利用が大半を占めるため、ビジネス客には到底無用のシステムとなり得る可能性が高いです。
よって普通に切符を買って領収書を一緒に出すのと手間のかかり方が大差がなくなり、SFで乗れるようにしたところで喜ぶのはほんのごく少数のレジャー客のみです。
東北新幹線はさほど遠距離利用は多くなく近距離利用が多く占めるので、2万という制限のなかでも新幹線SF利用のように利用してもチャージさえしておけば余りますが、東海道新幹線では大半が大阪-東京利用です。チャージしたところで大半がすっ飛びます。

あくまで個人の考え方です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/15 13:46:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/1/1507:50:56

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000034869.pdf

ビジネスユースがメインである東海道新幹線の場合はこちらのほうが現実的だと思いますけどね。

den********さん

2018/1/1507:41:28

西がPitapa入れるからこっちが展開
される可能性はあるんじゃないの?