ここから本文です

相続税がかかる場合で、こし税と都市計画税が1/6後15000円となる土地分の相続...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1500:19:43

相続税がかかる場合で、こし税と都市計画税が1/6後15000円となる土地分の相続税はいくらですか

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2018/1/1510:42:10

固定資産税からでは相続税は算出できません。

全ての財産(マイナス財産も含め)や法定相続人数によって
相続税は計算されます。
税率いえば0%(税金がかからない場合)~55%までの
可能性があります。

評価額を”仮”に税率(固定資産税1.4%都市計画税最大税率0.3%)で
割り引いて6倍として約530万円としても
これが相続税評価額になるかさえもわかりません。
(都市計画税は課税されていない場合や税率が異なる場合もあります。)
(相続税評価は大きくわけ2通りの評価方法があり、固定資産税評価額で
評価するとは限りません。)

”仮”に評価額が530万円であっても相続税は0円から約300万円までの
幅が出ることになるためとても参考にはなりませんよね?
仮定に仮定を重ねていますので何の信頼性も無い数値になります。
何の保証もできません。

また、ご自宅であれば相続する人によっては評価額が8割減額
される特例もあります。

土地の場所(面積や用途を含め)、その他の財産、法定相続人の数、
その土地を相続するのが誰でどのように使用していくのか、
など様々な要素があって評価額や税率が決まり、税金が算出されます。

いかに、今の情報で算出する事が困難であるかがお分かり
いただけますでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/1/1507:05:14

相続税は、相続財産すべてで、計算します。個別財産で計算しません。

土地の相続税評価額は、路線価又は倍率を元に、複雑な計算をします。

図書館等に行けば、「不動産の相続評価の仕方」等の分厚い本があると思います、お暇でしたら、お読みください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/1/1502:45:46

相続税は不動産以外の現金、預貯金、有価証券など全ての遺産総額から葬儀費用や債務を差し引いて、法定相続人の数に応じて変わる基礎控除を控除した額から計算しますので、不動産だけでは回答できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる