ここから本文です

鋼の錬金術師について質問です。

wtn********さん

2018/1/1501:27:48

鋼の錬金術師について質問です。

最終話でエドがウィンリィにプロポーズした時、ウィンリィが、「どうして錬金術師ってそうなのよ」って言ったり、アルは東、エドは西回りで知識を身につけ、東西の知識を持ち寄り錬金術によって苦しんでいる人達を助けると言ってたり、エドは錬金術が使えなくなってからも、職業は錬金術師のままなのでしょうか?
錬金術が使えなくても錬金術師になれるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ark********さん

2018/1/1501:39:12

少なくとも「錬金術」が使えなくなり、アメストリスの国家錬金術師ではなくなった事は確かだと思います。

あの作品の錬金術には実際の所謎が多く、真理を失ったことでエドには錬金術は使えなくなりましたが

アメストリスに根付く錬金術以外にも、全く別の法則で発動するシン国の錬丹術があったりと、一概に錬金術といっても種類があるようです。

世界を巡れば、もしかしたらエドが再び錬金術を使う方法があるかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2018/1/15 20:18:01

皆さんありがとうございます。
やはり国家錬金術師は無理なんですね(T_T)
分かりやすい説明と希望があることで、こちらをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2018/1/1503:54:10

ウィンリィの言った意味は、錬金術が使えなくなっても、エドの思考回路が相変わらず錬金術師のまま、であることに呆れて、出た言葉です。つまり、プロポーズの言葉まで理屈っぽく、“等価交換の原則”の範囲内で契約しようじゃないか。って言ってきたワケですから、「そうじゃないでしょ!」って嗜めたのです。

それと、錬金術は科学であり、学問ですから、手パンや錬成陣による錬成は出来なくとも、研究を続けて行く価値まで失なったわけではありません。現実の史実に於いても、錬金術はやがて魔術的要素から脱却し、純粋な科学・化学へと到るのですから。
エドが錬成が出来なくなったことと、錬金術の智識で人々を救うこととは、別問題です。

にわか侍さん

2018/1/1501:37:28

エド達が今まで使っていた、錬金術と似ていますが、作中に登場するシン国では錬丹術と呼ばれるものがあります。 だから錬金術師ではないけど錬丹術師ならなれるかも…?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる