ここから本文です

住宅ローン控除を受けるために国税庁サイトから確定申告の書類を作成するにあたり...

kon********さん

2018/1/1502:23:43

住宅ローン控除を受けるために国税庁サイトから確定申告の書類を作成するにあたり、すまい給付金の扱いについて悩んでいます。

自宅を購入したのは昨年(2017年)5月の話ですが、すまい給付金の手続きは不精から先延ばしにし続け、申請が済んだのは年が明け2018年になってからでした。

従って現時点では申請はしたものの交付は受けておらず、確定申告の期間内に交付されるかどうか分からないということになります。

この場合、すまい給付金は交付されるものという前提で申告すべきなのか、申請が済んだだけで交付は済んでいないので申告すべきでないのか、どちらなのでしょうか。

交付を受けることは決まっているので申告すべきとして考えた場合、金額は既にわかっていますが、交付された日付を入力しなければいけないので、実際に交付を受けていない以上正しく入力できません。

そもそも、すまい給付金も含まれる一時所得は合計50万円以内なら課税対象外だそうで、私の場合一時所得はすまい給付金のみで50万円に満たないので、私個人の見解としては申告しようとしまいと違いはないと考えています。

早々にすまい給付金の手続きをしていれば済んだ話なので、お恥ずかしい限りですがご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/1/1506:45:59

1月中は税務署空いてます。一度行かれたら・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン控除 すまい給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/1/1502:50:46

住宅ローン控除の申告期限は3月15日ではありませんよ。5年後の12月31日が申告期限です。
他に申告要件が無ければ、慌てず、ゆっくり申告すれば良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる