ここから本文です

二級建築士

アバター

ID非公開さん

2018/1/1502:33:50

二級建築士

去年、二級建築士を受け学科は合格しましたが設計製図がダメでした。
なので今年こそ取るために設計製図を受けるものです。

そこで昨日、総合資格学院さんの営業の方と話をしました。内容は1月から始まる講座に入ったらどうかという内容です。
正直自分は、7月から始まる本講座から始めようと思っていますが、営業の方は今から契約してやった方がいいといいます。講座の内容が月に1回のDVD講座と6月あたりからLive講座があることでした。

自分は、7月まで本屋で参考書を買って独学で練習しようと思っていますが1月から始まる講座に入った人と7月から始また人では大きな差が出るのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
688
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/1/1915:00:39

去年学科受かったので今年は製図だけの受験で問題ないって事ですよね?

正直図面を書く事に成れている方どうかだと思います。

1月から始まる講座に入っても受験の課題が決まっていないのなら意味ないですよね。

ただ日頃あまり図面を書くことが無いのなら1月から入ってどんどん図面を書く
練習は必要かと思います。

図面は数書けば上手くなるし早く成ります。後は貴方の技量の問題かと

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/1/1817:00:47

質問者様の知識、技能が分からないので失礼な回答になるかもしれませんが、7月からの2ヶ月であっさり合格する人もいれば、1月からやっても思うような結果がでない人もいます。去年は木造、今年はRC、来年は木造の筈です。RCの問題集はネット通販でもなかなか入手できないようです。ご自身なりの今年一発で合格する方法を見つけてください。

asd********さん

2018/1/1721:46:34

1度受けているのであれば、書けるようにはなっていますので独学で大丈夫だと思います。

正直、そこまで大きな差は出ないと思います。

差が出るなら、初年度が合格する確率は低くなりますから。

何もしないよりはマシ程度でしょうかね。

dee********さん

2018/1/1523:57:37

短期で十分です。一級であっても短期です。ただ何もやらないのは勿体無いので、市販の本の課題でもやっておけばいいと思います。長期など金の無駄です。

s2_********さん

2018/1/1519:45:21

私も同じでしたが、簡単に考え、7月から始まる本講座から始めようと思っいましたが不合格で諦めました、1回のDVD講座と6月あたりからLive講座の方を勧めます、私は1級建築施工管理に向かい受かりました。

hop********さん

2018/1/1513:06:51

総合資格に通っていた者です。
短期にしましょう!

長期は止めておきましょう。

あんなん、ぼったくり以外の何物でもないです。

試験内容が開示されるまででしたら、自宅で線の強弱とか自分でやればいい話です。


試験内容が開示されたら短期で集中してやれば2級くらい受かりますよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる