ここから本文です

ゲーム機本体をネットオークション、フリマで売るときに中のセーブデータごと売る...

tie********さん

2018/1/1504:02:45

ゲーム機本体をネットオークション、フリマで売るときに中のセーブデータごと売るのは違法でしょうか?

スプラトゥーンというゲームがありまして、正直卒業したいと思っています。
実生活の時間が削られるからです。
自分で時間を決めてやれればいいのですが、ゲーム中毒みたいになってなかなかやめられません。
仕事や生活そのものに支障をきたしています。
WiiUでスプラトゥーン1をかなりの時間やりました。
Switchでスプラトゥーン2を675時間やっています。(ゲーム機本体で累計時間を確認できるようになっています)

WiiUはSwitchに移行するためにすでに手放しています。
今回Switch本体を中のスプラトゥーンDL版とセーブデータごとヤフオクやメルカリ、ラクマ、フリルのどれかで売りに出そうと思っています。
そこでお聞きしたいのは本体を初期化して売ってしまったら、これまでの積み重ねがむなしくなります。多少なりセーブデータに価値を付けて4〜5万円くらいで売りたいと思っています。

スプラトゥーンをご存じの方ならわかると思いますが、ギア厳選はかなり進んでいて、メインサブの揃ったものが多数あります。フェスはすべて参加していてギア開放したものも多いです。なにせ675時間費やしてこつこつ完成させてきました。これらを含むニンテンドーアカウントごと他人に譲るのは問題あるのでしょうか?
(もしかしたらニンテンドー規約に譲渡はだめと書かれてあるかもしれないのですが)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

リクエストマッチ

2018/1/1509:27:12

ニンテンドーネットワーク利用規約の第14条に権利譲渡の禁止の項目がありますhttps://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_network/eula/index.html
可能かどうかとは別の話であなたがやろうとしてることは任天堂を騙すこと、なりすまし行為ですよね
絶対にばれないと思うのなら、秘密を共有することになるその取引相手との間でトラブルになる可能性もないと思うのなら自己責任でやったらいいんじゃないでしょうか
僕ならやりませんけど
単純にそういうの嫌なんで

• 質問者

tie********さん

2018/1/1509:31:26

わざわざ調べていただきありがとうございます。
    規約違反になるかもしれないと想像していたのですが、その通りでした。きちんと初期化して売る場合は対処したいと思います。本心としてはセーブデータごと売りたいのですが、任天堂と言うよりもヤフオク、メルカリ等の利用停止にされると困るので。今まで築き上げてきた評価がなくなりますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/19 18:30:11

回答下さった皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx7********さん

2018/1/1511:58:09

ヤフオクや、メリカリなどのサイト側でもセーブデータの販売は禁止ですね。
しかし、あくまでswitch本体を売ってそこにセーブデータが入っているのであれば、セーブデータやアカウント「それ自体」を売買しているのではなく本体に「付随したもの」であるので、グレーゾーンかもしれません。というか、あんまり詳しくない人なら意図せずとも初期化せずに売ることも多いと思います。
実際ヤフオクにはパズドラなどのアカウントも販売されていましたし、メルカリにもポケモンのデータが普通に販売されています。

それはそうと、余計なお世話ですが、いくら良くてもスプラトゥーンのセーブデータでは5万はきついと思います。

war********さん

2018/1/1505:12:29

個人情報なので常識ですが
買った人間がその情報でなにか問題起こしたら質問者の責任になります

なにせアカウントってのは
身分証明書なんで貴方の責任で全て行われたことになります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる