ここから本文です

安倍政権を支持してる方に質問です。 「アメリカと100%共にある。」と言っ...

msa********さん

2018/1/1514:31:05

安倍政権を支持してる方に質問です。

「アメリカと100%共にある。」と言っていた安倍総理ですが、アメリカが北朝鮮の攻撃を決めた時、安倍総理の許可を得てから攻撃するのですか?

それとも許可なしに攻撃するんですか?許可を求められた場合は安倍総理は却下してアメリカの攻撃をやめさせることは出来ますか?それとも許可しますか?許可した場合も安倍政権を支持しますか?教えてください。

閲覧数:
145
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2018/1/1608:11:55

「アメリカと100%共にある」=「対等である」ではありません。

仮に対等関係であっても、独立国家を成す国が自国の国権の発動に、他国の許可を求めることはありませんし、独立国家の内政に他国が干渉することは現状あり得ません。

従ってアメリカが日本に許可を問うこともありませんし、日本は公では戦闘状態突入に遺憾の意の表明くらいは可能でしょうが、そもそも許可を求められてはいませんから、当然拒否権も存在しません。
現状の日本が選択できるのは、戦火があがった際アメリカに追従するか、あくまでも日本の防衛行動にのみ当たるかのみです。

基本的にですが。

そもそも一般的な同盟状態に於いて、一方の国は自国の防衛のみで同盟国の軍事行動には協力せず、加えて同盟国には自国の支援まで求めるなどと云った、同盟関係など成り立ちません。

現在唯一の同盟国であるアメリカですが、実質的に現在の日本は同盟国である為の条件を満たしていません。

同盟国である為の第一条件は、国防に関わる相互利益の共有と均衡です。
この点に於いて、現在国防軍を有していない日本と、アメリカとの同盟に関する負担割合は[アメリカ9対日本1]であり、この同盟の常識上稀有な負担割合が成り立つ意味は、先の敗戦時のアメリカによる日本の統治状態が、実質的には継続されていることを意味しています。

因みに日本の負担である1割は、民主党政権時に自衛隊に関わる憲法の改正無く、国連が言い訳の為に用意した様なものである、自衛隊を警察機関として誤魔化し海外派遣する前例を成してしまう以前までは、資金援助でした。
この事は今の若い方は知らないと思いますが、昔の日本やアメリカの映像作品にて、関わる国連やアメリカとの会議等の描写で、「日本は四の五の言わずに金だけ出してくれればいいよ、期待してないからさ。」などと比喩的表現をされていました。

要するにこの状態の継続を現在まで望んで来たのは、結果的には民意であって安部総理だけが望んだものではありませんし、民意により構築された国情に於いての総理の職責を、安部氏は遂行しているに過ぎないことを失念すると、「安部ちゃんが悪い!安部ちゃんが嫌い!」と云った、本質から遠く解離した議論しか成り立たなくなってしまいます。

私は現行安部政権を支持していますが、以前の自民党政権やその他政権には批判的立場でした。
物理的にオリンピック開催や北朝鮮関連の時間的期限が有るとしても、法効力発動の規範や規約も煮詰めぬまま強行採決に至ったことや、故意に物議を誘引しているのだと思いますが、これまた自衛隊の国防軍位置付けの担保に伴う、国防軍としての行動権発動に何の規範や規約も設けず、ただ自衛隊を憲法に明記するのみの憲法改正には反対です。

安部氏が総理となる以前から政治家として、派閥内での長から配下へのお小遣い制度の廃止や、小泉元総理と北朝鮮訪問の際、拉致された当事者や家族のことを想えば、拉致問題解決に日本の安易な妥協の否定を主張した姿勢。
また最初の総理就任後は、小泉元総理の靖国参拝で関係が冷却化していた、中国・韓国を訪問し、関係回復に勤めた姿勢。

今回の総理就任に於いては、今まで自民党内にも抵抗勢力が存在する為、多くの歴代首相が皆触れずにいた既得権益の岩盤規制突破や、防衛力の明確化と真の日本の独立のた為の憲法改正であっても、関わる事は国民の反発と失脚に直結する為、これまた多くの歴代が誤魔化し先送りにして来た事に果敢に着手している姿勢。

安部氏のそれらを観てきたから指示しています。
一番自民党の結党理念を順守している政治家の様に感じています。
因みに自民党の結党理念は、実質的なアメリカからの独立と、独立国家としての回帰です。
時間の経過にこなされ、当初の結党理念から解離した政治家や、既得権益と強く癒着する政治家が、多くを占める様に成ってしまいましたが。

安部批判側の方々も、少しは対象とする政治家のこれ迄の姿勢や成果を参照して、現在の状況を精査して欲しいと願っています。
そうすれば、見た目やコメント力の上カスリのインパクトのみで、実質的に現在まで何の実績も成果も無い、小池氏があれほど支持され、結果裏切られる様な事態も回避できるはずと考えます。

安部氏も、短期であったり、小泉氏ほど分かり易い砕けたコメント力が無かったり、あくまでも政治家としての発言や態度が強いので、分かり憎かったり嫌われることも致し方ないと思いますが、民衆は個人的好き嫌いよりも、国政に対しの益を物差しに、政治問題に対して欲しいと願います。

私も個人の利益や都合に因って、片寄った思考基準で政治を考えないように努めようと心がけています。

  • 質問者

    msa********さん

    2018/1/1609:55:24

    丁寧な回答ありがとうございます。安倍さんに対する見方が少し変わったような気がします。私が望むのは北朝鮮問題で人的被害が出ないで解決してほしいということです。安倍さんもそれを第一に考えてほしいと思います。勉強になりました。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/17 23:03:08

丁寧な回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2018/1/1610:58:29

アメリカが北朝鮮の攻撃を決めた時、安倍総理の許可を得てから攻撃するのですか?

在日米軍が出撃する場合はそうです。

それとも許可なしに攻撃するんですか?

安部総理はアメリカ大統領の上司ではありません。

許可を求められた場合は安倍総理は却下して
アメリカの攻撃をやめさせることは出来ますか?

在日米軍が出撃する場合可能です。

それとも許可しますか?

これはまったくわかりません。

許可した場合も安倍政権を支持しますか?教えてください。

結果次第です。
日本に甚大な被害があれば支持しません。

gow********さん

2018/1/1604:16:29

安倍政権の支持率は全て捏造です。
国民は支持してないはずなのに、おかしいですよね…

kim********さん

2018/1/1602:32:24

安倍政権を支持してない 親米保守ですから
横レスになりますが

■現状認識

あなたは 見知らぬ中年男がヤクザ3人に殴られて
いたら 中年男を助けて ヤクザと戦いますか?
ヤクザと戦わないで「傍観者」になりますよね?

国際社会の非難なんて無力です
どの国も「わが身可愛さ」で「傍観者」になる
それが 現実です

現状は 北朝鮮はホワイトハウス核攻撃できません
だから 北朝鮮が大阪核攻撃したら トランプは
ピョンヤンに核報復する可能性がある
だから 北朝鮮は日本への核攻撃ができないでいる
(アメリカの核の傘)

北朝鮮が対米ICBMx200本配備したら
力関係は大きく逆転して「核の傘の消滅が起きる」

北朝鮮が プサンや広島を核攻撃したとしても
トランプは ホワイトハウスや トランプタワーが
核攻撃されて 最愛の娘 イバンカさんが死ぬ
リスクを犯してまで 日韓のためにピョンヤン核攻撃
はしない。 つまり「米国も傍観者になってしまう」
=======================

米国が傍観者になれば

北朝鮮は韓国を核恫喝で 戦わずして降伏に追い込み
併呑できるでしょうし
その次は 日本を核恫喝で 併呑して
朝鮮人強制労働の仕返しと称してあなたをウラン鉱山奴隷
慰安婦の仕返しと称してあなたの妻子を性奴隷にする
のじゃないですか?

大義名分があって 奴隷化したほうが得するのですから

妄想とかではなく
ソ連が西ドイツに中距離核ミサイルを1850本
突きつけたときに 西ドイツは
米国の核ミサイルパーシング2を1000本誘致して
米ソで中距離ミサイル相互撤去交渉をしてもらってます

ドイツ人のほうが 思考が緻密で
あなたがたのほうが 日本の生死がかかった問題で
思考が雑なんです

あなたがたが 医学を理解しないまま 手術して
盲腸と間違えて 心臓を切り取るように
軍事をさっぱり勉強しないまま 軍事に口出しして
非核三原則という間違った手術を行って
北朝鮮核問題を このように悪化させたのです

あなたがたが 推進した非核三原則は
「対米ICBMを配備して 米国を傍観者にすれば
日韓を核恫喝で 戦わずに 併呑して
全てを奪い 奴隷化できて 大儲け!」
という 変な期待を 隣国の独裁者に抱かせてしまった
========================

現在、事態がここまで悪化したのは
================
非核三原則のせいで

1990年代に 非核三原則を撤廃して
=================
インドと日本で核原潜を共同保有して
更に 韓国や台湾や中東諸国も参加した
「小国共同核原潜保有機構=核の国連軍」
に進化させていれば

北朝鮮だって 対米ICBMを配備しても
日本や韓国を核恫喝したら 小国共同保有
核原潜から報復攻撃されるから
「日韓の核恫喝による併合」という馬鹿げた夢
を諦めて 核軍拡派閥は 早期に北朝鮮国内で
失脚していた はずだったのです

オスプレイが普天間市街に墜落したら
それは辺野古海上移転を妨害した馬鹿のせいだし

トランプが北朝鮮の対日核ミサイル除去のため
北朝鮮に侵攻して 日本が1-2発核被弾しても
それは 非核三原則を推進して 隣の独裁者に
=====================
変な期待を抱かせた 広島市民のせいで
安倍や トランプのせいではない

放置すれば 北の核ミサイルはもっと増えて
米国もICBM配備後は手がつけられなくなるから

トランプが 自分が支持率低下してまで
日本のために手術に取り組むなら 慈善家であって

普通は米兵を死なせると 自分の支持率が下がるから
がん病巣を放置して 問題先送りして 次の大統領に
爆弾を引き継ぐのです

-----------------------------


Q1「アメリカと100%共にある。」と言っていた安倍総理ですが、アメリカが北朝鮮の攻撃を決めた時、安倍総理の許可を得てから攻撃するのですか?

A1 アメリカは事前通告はするでしょう
ただアメリカがもし北朝鮮攻撃するとしたら
それは日韓のための「ボランテイア慈善活動」
なので 日本側は拒否る 理由がありません

私はトランプは自分の支持率を下げてまで
日本のために 北朝鮮攻撃して 北の対日核ミサイルを
除去してくれるほど 慈善的な大統領ではなく
問題を放置して悪化させつつ 次の大統領に問題を
先送りすると思います


Q2 それとも(安倍は)許可しますか?

A2 折角 トランプが 自分の支持率を下げて
米兵を死なせながら 日本を北核被弾から救うため
北朝鮮侵攻して 対日核ミサイルを除去してくれる
「対日ボランテイア活動」してくれるなら
その好意を拒否するほど 安倍は 馬鹿ではない

私は安倍が 国民を愚民扱いして 国民主権と
民主主義を否定しているファシストなので大嫌い
ですが

主権者国民の側に あまりに愚かな亡国の人物が
沢山いると、安倍が 国民を馬鹿だと思って舐める
のも仕方ない気がしてきます

Q3 許可した場合も安倍政権を支持しますか?

A3 一応批判はしますが

「1990年代に 左翼を押し切って
非核三原則撤廃して インドと核原潜を
共同保有していたら 北の独裁者は
核恫喝による日本併合を早期に諦めて
ここまで核軍拡が進行することはなかった

1-2発核被弾して 死者がでたら
それは 馬鹿左翼を 早期に押し切って
核原潜共同保有に踏み切らなかった
自民党と外務省の怠慢のせいである」

という論調で 安倍を批判することになります


手術するなら 医学を学んで 盲腸と心臓の区別が
つくようになってから やらないと 人殺しになるし

軍事問題に 口を挟むなら 軍事学を学んで
「こうやったら こういう結果になる」

「核兵器は 核抑止のために 使用されていて
それを準廃絶(銃刀法)にもってゆくには
世界の警察=核の国連軍=小国共同核原潜
保有機構を設立して 警察のみ拳銃(核兵器)許可
しないと銃刀法=NPTを守らないギャング
北朝鮮だけが銃を持つ結果になってしまう」

という軍事学のABCを学んでから手術しないと
広島市民の非核三原則のせいで
北朝鮮に福岡市民が核攻撃され
福岡が死体だらけになるというような

盲腸と間違って心臓を切って 人を殺す騒ぎになるから

まず勉強してください

jin********さん

2018/1/1522:25:34

アメリカが北朝鮮の攻撃を決める時、安倍首相の許可は必要ありません。
「アメリカと100%共にある。」という発言の真意は、日本国民に向けた日本の防衛は100%アメリカに依存しているというニュアンスを含んでいるのでしょう。
実際に日本の国防は米軍抜きには語れません。

更に、アメリカが北朝鮮に攻撃する理由の何%かは日本(=アジアにおける自由主義の拠点)の防衛の為なのです。
アメリカが未だ攻撃に踏み切れないも、日本に被害が及ぶからです。

ホワイトハウスから全く信頼されていなかった以前の民主党政権下の日本であれば、トランプ大統領は開戦に踏み切っていたでしょうね。

gtk********さん

2018/1/1521:00:42

日本は日本の防衛に関して日米安保を結んでいるが軍事同盟ではなく、アメリカか攻撃したらそれに追随するものでは無い。
従って、アメリカが北朝鮮を攻撃したら一緒に攻撃するものではないし、逆に、アメリカの攻撃を止められるものでも無い。

例えば、日本を攻撃しようとする北朝鮮のミサイル基地を米軍が攻撃しようとして、安倍総理がこれに賛同したとするのなら、安倍総理を支持する。