ここから本文です

知り合いに連絡をしたところ、家族が病気で手術をし

アバター

ID非公開さん

2018/1/1514:54:19

知り合いに連絡をしたところ、家族が病気で手術をし

看護中なので、また今度やり取りをしましょうという内容の返事がきました。
私は言葉遣いがわからないため、なんと表現して返信すれば良いのかわかりません。
私が言いたいのは皆さんそうだと思いますが、
①そんな大変な時にごめんなさい。
②その方の病状が良い方へ向かう事お祈り
③またお話しましょう

以上のようなことを失礼なく、また思いやりのある表現はどのようにすれば良いでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです。

補足相手の方は少し上の友達というか、時々連絡をする方です。
すごく親しいわけではありません。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

th_********さん

2018/1/1611:36:52

> すごく親しいわけではありません。

親しいわけではない・・・友人と言う事ですか?同性?異性?

状況がいまいちよく分からないのですが、あくまでも「友人」であるなら、そんなに馬鹿丁寧な表現は必要ないでしょう。
またその手術を受けた人は友人とはどのような関係なんでしょうね。兄弟ですか?質問文からすると親子とは思えませんが・・・。名前は分かっているのですか?


○○さんが手術を受けた事は知りませんでした。連絡を受けてびっくりしています。・・・一日も早く回復されますよう、お祈りしています。

それでは、また・・・。


こんな感じの返信で良いんじゃないでしょうか・・・?親しい仲ではない以上、あまりくどくど書く必要はないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/1/1610:48:31

「ご家族が大変な時に連絡をしてしまい
・申し訳ないことです
・ご体調が快方に向かうよう祈ってやみません
・どうぞお大事に」

またお話ししましょう、という言葉は
省いても、区切りがついたらあちらから
連絡があろうか、と思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2018/1/1516:36:18

①なにも知らずにたいへん失礼致しました
②○○様のご病状が一日も早く快方に向かわれますよう、お祈り致します
③落ち着かれましたら、またお話申し上げたいと存じます