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筋トレに詳しい方教えてください。 41歳女性、158cm、53kg。見た目は...

wai********さん

2018/1/1518:21:45

筋トレに詳しい方教えてください。
41歳女性、158cm、53kg。見た目は普通ですが筋肉量が少ないです。
体脂肪率30ぐらい。

体重は最低3kgは落としたくて、何よりもぷよぷよした体を引き締めたくてジムに申し込みをしました。24時間のジムです。プールやスタジオなどはありません。
予定では週に3日は通いたいと思っています。
よく、筋トレは毎日してはいけない。疲労した筋肉の回復を待ってからと聞きます。
何かで目にしたメニューですが、平日5日間毎日違う部位を鍛えるのが効果的。とありました。
そういった場合、例えば月曜日にお腹まわりの筋トレをしてその後火曜~金曜までは違う部位のトレーニングをするとします。するとお腹の筋トレは週1ということになりますよね?
これって全然足りなくないですか?
月水金と週3で通うと仮定して効率的なジムでのメニューを知りたいのです。
鍛えたい部分、痩せたい部分は二の腕、脇肉をなくしたい、お腹、太もも、お尻です。
ほぼ全身ですかね(^^;
子持ち主婦なのでジムに滞在できる時間は1時間がMAXです。
ジムに通えない日はどのように過ごすか、なども知りたいです。
食事は、1週間まえから気を付け出しました。
野菜中心、低カロリー高たんぱく、夜は炭水化物抜きます。

アドバイスお願いします!

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ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/1/1518:32:07

部位を細かく分けて毎日やる方法は初心者向けではありません。
上級者になると部位ごとに週1回でもきちんと追い込めるので発達しますが、初心者の内は週3回通うなら3回とも全身鍛えてください。
1時間で全身こなすのは難しいですが、インターバルを短くするなどしてなるべく全身鍛えた方が良いです。

タンパク質は漠然と摂るのではなくきちんと計算して摂った方が良いです。
減量中は筋肉が落ちやすくなりますのでそれを防ぐために体重1kgあたり2gは摂っておいた方が良いと思います。
あとは消費カロリー>摂取カロリー>基礎代謝を守っておけば脂肪は落ちます。

  • 質問者

    wai********さん

    2018/1/2008:57:37

    コメントありがとうございます。
    超初心者なので、今は全身万遍なく鍛えるようにしています。
    タンパク質を計算するということですが、食べる物をその都度はかりで計るということですか?
    引き続き食事のバランス考えて全身の筋トレを頑張ります!
    ありがとうございました

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ベストアンサー以外の回答

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scarさん

2018/1/1719:18:42

まずツッコミどころが満載なんですが、
重要なことだけ言います。

お腹を鍛えれば、お腹が凹むと思っていますか?
違います、腹直筋ならまだしも、お腹の横の筋肉を鍛えると逆に筋肥大します。
お腹を凹ませたいなら、大切なのは食事です。
ケトジェニックダイエットをお勧めします。
それから分割法は初心者向けではありません。

筋トレで大切なのは、気合いでも根性でもなく、ロジックです。
論理がわかってないと低迷して嫌になって諦めます。
しっかりとした知識を入れてください。

適切な睡眠、適切な食事、適切な筋トレが一番最重要なのです。

40代ですとおそらく脂肪がある程度あると思いますので、
トレーニングに有酸素も混ぜると良いです。

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vte********さん

編集あり2018/1/1518:51:12

んー、筋トレメニューって、一番難しいですよね。

完全に個人的な持論ですから、参考までに。

わたしは、腹筋は週二回にしています。

そして、出来るだけ回復の早いところから、

胸・上腕三頭筋

肩・腹筋

背中・上腕二頭筋

脚・腹筋

とかに分けてやります。

間に腹斜筋や握力が入ったり、筋肉痛がひどい時は違う部位でも2日あけたりします。

最低でも週一回は同じ部位をできるようにしています。

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チズさん

2018/1/1518:25:05

まず根本的な勘違いとして

脂肪が減るようなカロリー収支では筋肉が全く増えませんが。

筋トレをしたからといって

筋トレした部分が痩せる訳でもありません。どちらかというと太くなります。

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