ここから本文です

騙されたペットショップに何も出来ないのでしょうか…(>_<)

アバター

ID非公開さん

2018/1/1518:52:37

騙されたペットショップに何も出来ないのでしょうか…(>_<)

以前から噛み付き、拾い食い等が酷く最近、何の前触れもなく突然、噛み付かれ流血状態です。

犬がリラックスモードでお腹を見せて気持ち良さそうに甘えてるかと思えば急に凶変したみたいに唸り声をあげながら噛み付かれ、私としたら何でー!(涙)と心が折れまくり、大泣きしてしまう位に噛み付かれ心身共にボロボロ、クタクタです。

躾の先生にはずっと教えて頂いた通りにしているのに、私の接し方が悪い!犬が可哀想!教えた通りにしていない!と言われたりと、誉めてもダメダメ。起こってもダメみたいな感じで、どう接したら良いのか分からず、行動療法をされている病院に聞きにいきました。

やはり突然、キレる事が特徴らしく発達障害で脳の病気だと言われました(涙)

前にいた犬は天真爛漫な子で、一緒にいても楽しくて笑顔ばかりでした。

今の子は毎週、病院通い、何でも破壊して飲み込み誤飲。

何もないリビングの半分のスペースでも、カーペットを噛み破り飲み、ラグマットの糸をほどいて飲み等、とにかく何でも食べ物にしてしまいます。。

その度に下痢やおう吐して病院に走らされ、病院に行けば数万円が一気に飛ぶ治療ばかりです。。

ペットショップで全く見ていない犬を強引に説得、脅迫され病気がある事を知ってて販売された子犬でした。
犬を迎えて1年3ヶ月間、毎週、病院通いで本当に心身共にもう限界を越して参っています。。

子犬を迎えた日に寄生虫で血便→ジアルジア→らせん菌→酷い外耳炎→歯の矯正手術→マラセチア皮膚炎→食物アレルギー→アトピー性皮膚炎→誤飲→腰痛→年中、大腸炎状態です。
毎日、便を割って点検の日々です…。
昨年度はペット保険の通院回数もなくなり後半は殆ど実費精算でした。
皮膚炎がある為、病院のシャンプーを購入し、フードも高額なフードです。
とにかく時間、体力、高額な医療費用がすごく、精一杯に頑張って来ました。

躾の問題かと先生に来て貰ったりと高額な費用がかかりました。

犬の生涯の費用が確保出来る様にと、とにかく100万円の貯金通帳も作ってありましたが、子犬を迎えてから一気に貯金が飛んでいく勢いでペット保険も2匹分で加入し直しました。

親も手足が不自由な所がありますが、親なりに頑張って犬のお世話や病院にも来てくれていましたが、親も腰を弱し、犬の病院通いに疲れてしまい鬱状態になり昨年から寝込みました。

私もどんなに頑張っても楽になる日がなく、犬ノイローゼになり、お世話が凄く辛くなり毎日、泣いてばかりです。

昨年末にも、凶変して噛まれた時に、もう私も限界…。もう私には身体が持たない…。犬の為にも違う飼い主さんの方が幸せになれる。と決断し、躾の先生に里親さんを探して貰う様にお願いしましたが、【噛むのは犬が悪いのではなく、私の躾方が悪いんだ。この子は悪くないのに…。ペットショップから助けを求めて来たのかも知れないのにまた私が手放してしまったら今まで犬と頑張って来たのは何だったのかと、一睡も出来ず号泣しながら判断が間違ったのかな…(涙)】と翌朝、躾の先生に、里親さん探しをもう少し考えさせて下さい。とお断りさせてもらいました。

もう1度、違う対策方法を探し、犬と向き合って、私の体力を上げる様に努力しようと思って頑張っていました。

今日、噛み付く事を相談に行ったはずが血液検査、レントゲンを撮りまた胃の中に異物がある事が分かり、制吐剤で吐かせて、点滴をしました。昨日に食べたカーペットの破片でした。
その処置で3万円近くかかりました。

獣医さんからは犬は発達障害で脳の病気だと言われました。
何となくそうでないかと思っていましたが診断されると凶変した噛み付き方と不自然な行動は治らないのかと思うとショックと絶望感でした。

行動療法の専門の先生に来て貰い診察を受けた方が良いと言われたのですが、その治療には保険が使えないらしく、もうこれ以上、体力的にも経済的にも犬を見てあげれる事が出来なくなりそうで、どうしたら良いのか分かりません。。(涙)

親も旦那も発達障害、アスペルガー症候群でかなり振り回されて私も心身共に疲弊しきってきた人生だったので唯一、動物や先代犬だけが私の居場所であり、私の理解者でした。

今の犬も私の唯一のパートナーになれたらと思っていたのに犬までが発達障害だと現実的に言われると凄く辛くなって来ました。
だからずっと私自身も心身共に辛くて苦しかったんだと分かりました…。

ペットショップさえ病気を知ってて販売さえしなければ私も犬も、こんな辛い思いや、手放さないといけない選択肢に追い込まれなかったのにと思うと何も状況を知らないペットショップが悔しくて溜まりません。。

本当に辛いです…(涙)

補足愚痴になりすみません…

やはり犬にも発達障害の病気があるのでしょうか?
ストレスや不満が爆発して噛み付くのとはまた違うのでしょうか?

治療したら凶変した噛み付き方はマシになるのでしょうか?

ペットショップの時から色々な疾患があるのを隠され、脳の病気まで分かり飼い主としては犬を最後まで見たくても見れない状況まで追い込まれて来た現状に何も出来ないまま泣き寝入りしか出来ないのでしょうか…(涙)

今でも私と同じ様な思いをしてる犬や飼い主さんがいるんじゃないかといい加減な販売方法に悔しくて許せないです…(涙)

ペットショップの店長に何度も断り続け、たまたまペットショップの前を通り過ぎようとしただけで、自分が見て決めた訳でもなかっただけに余計に辛いです。

【こんなに小さい子はどこのペットショップに行ってもいないですよ!2キロ台のタイニーサイズです!】と断言され、生後3ヶ月で600g→手足や体長が長い5キロになりました。
飼育用品も全てワイドサイズに買い替えになりました。

嘘ばかりでした。。(涙)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2018/1/1602:58:45

ご家族もわんちゃんも大変ななかで頑張られているのですね。
孤軍奮闘されていて、とてもお疲れだと思います。もしも数日預けられるところがあれば、一度離れてみてもいいのかも、と思います。無理に無理を重ねてお世話されるのは良い結果を生みません。リフレッシュすればまた違った考え方やアイデアも出るかもしれません。

訓練の先生にはどれくらいかかられているのでしょう?あまり効果がでないのであれば、先生を変えるのもありかと思います。訓練士のかたもいろんなタイプがおられます。褒め主体、スパルタ系など。どのやり方が合うかはその子によって違います。もし本当に脳の障害があるのなら、それを見抜けなかった時点で大したことない訓練士なのでは、と考えます。

犬に発達障害があるのかどうかわかりませんが、昔よんだ本に「突発性激怒症候群」というのが載っていました。少しにているような気がします。対処療法ですが薬でもおさえられる場合もあるようです。一度獣医さんにお尋ねになったり、お調べになってみてください。

早く落ち着かれますように

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1722:06:55

お優しいお言葉をありがとうございます。

そうですね…
    預けて1週間程、一旦、ゆっくり休んでみたいです。
    ペットショップから帰って来て箱を開けたら血便でその日から今日までずっと病院通い、投薬、全身麻酔3回、手術2回、内視鏡1回、レントゲン3回などまだ1歳ちょっとなのに5年分、走って来たくらいの感じです。

先代犬の時も最期は24時間、寝たきり介護を3年間しましたが、その時の介護もかなり大変でしたが今の犬の方が更に大変で心身共について行けず現実だけが押し迫ってくるハードさですね…

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/1/1703:02:13

言葉が交わせないわんちゃんに
教えていくのは、気が遠くなる程大変ですよね

私も、最初に迎えた子は落ち付きのなく噛みつきガールで3年間大変でした

これまで涙を流しながらその子を大事に育ててきた、トレーナーさんの所で一緒に訓練して病院に行って
全ては質問者様のその子に対する愛情だと思われます。

ショップでどのような説明を受けたかは不明ですが、契約書を交わした時点で
訴訟など起こしても、勝てないと思われます。
犬を迎える=子供が1人増える

ペットショップでの3ヶ月ほどでは
発達障害あるかないかは分かりかねると思われます。先天性も生まれて3年間発症はわからないといことです。

発達障害というちゃんとした診断書があればペットショップ側に言うこともできます。
しかし命の代わりはないでしょう
替わりの子をで質問者様が納得できないでしょうしね

犬の発達障害、多動障害に似たものがあると聞いたことあります。

興奮時てがつけられない
怒っても、褒めても興奮するのでNG
1番は無視。
褒めても怒っても、飼い主さんに注目されることが犬の目的です。
無視して落ち着いたら、ゆっくりなだめる様に頭から背中へなでる。そこで興奮したらまた無視の繰り返し

脳発達であれば、おやつ探しの遊びも効果的です。

多動障害の様な現象も、行動の一つで
行動の問題には運動不足が関わる可能性があるといわれてます。
プードルは小型犬でも運動量のある犬
1日40分以上を2セット行うのが適正なくらい。
ドックランとかではなく、大自然をゆっくり散歩するのも心を落ち着かせます。

また、ご家庭の事情も重なり気持ちに余裕がないですよね、、、

冷静に!とかあれはダメこれはダメ!
なんていわれるとさらに…

私もうちの子と向き合うまではかなりの時間がかかりました(プードルの女の子)

保健所で里親探しのボランティアをやっていた時、虐待で人を信じられなくなった噛みつき犬を引き取り
半年間、通じないとわかっていても声を掛けて、触れ合おうとしては、流血、、
繰り返して、今やっと新しい飼い主様の所で幸せに暮らしています。

わんちゃんって言葉は通じなくても
不思議と心や気持ちは感じ取っちゃいます。

プードルといえば元気で活発。
落ち着くまでは3年ほどかかるともいわれてます。

質問者様の不安な気持ちもわんちゃんに伝わってるのかもしれないですね

私に助けを求めたのかもしれない、この子を手放したくない。
なんとかしてあげないとという
愛情は少しづつ伝わって行きますよ!

ペット業界でトレーナー
トリマー、ペットショップの店員
を経験しいろんなわんちゃんを見てきました。

ペットショップ側の人間がこんなことを言って、質問者様の気持ちを逆なでしてしまったら申し訳ありません。

ペットショップの店員としては
そんなに可愛がってくれる飼い主様の所に行けたわんちゃんは幸せだなと感じました。

少しでも私の経験が質問者様の不安を安心にかえられたらなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2018/1/1519:53:28

扱われている商品が生き物ですから、詐欺に当たるかどうかは難しいのではないかな。
購入からどれくらいだか保証期間がありますよね。
期間内で、発達障害が項目にあたるなら、交換してもらえますよね。
売買契約ですから、確認されては?

うちの犬はブリーダーから迎えましたが、2年目にアレルギーが出ました。
それ以前、子犬の頃から胃腸が弱くてよく病院にはかかってましたけどね。
子犬を迎えてすぐのはじめての健康診断では特に異常は見つかりませんでした。
期間も過ぎていますし、項目にも当てはまるケースではないですし、
期間中で項目に当てはまっても、交換なんてできませんけどね。
生き物だし、縁だと思っていますので。

うちの犬は発達障害ではないです。
調べたことがありませんけど、そう思います。
ただ、犬並外れて神経質で野性味が強いです。
ということで、唐突に判らないキッカケで野生スイッチが入り、目の色が変わります。
これが危ないと解るまで、結構対処に困りましたし、見分けられる今でも、変化や速度についていけず対処が遅れ、噛まれることもあります。
滅多になくなりはしましたが。

体質も気質も難しい犬なので、
飼育費用や医療費はかなりかかってますし、
訓練士に依頼したので、訓練費用もかけました。
私が噛まれた分の治療で手術費もかかったし。
保険きくので犬よりずっと安いですけどね。

自分で犬を飼うと決め、お店を選び子犬を選び迎えましたから、自己責任だと思っています。
隣にいた子犬を選んでいたら、全然違ったんでしょうね。
今なら判ります。あちらの子犬の反応の方が大らかなタイプだったと。
不勉強だったし、経験が無さすぎました。

でも、後悔はありません。
いろいろ難しくとも愛犬は可愛いので。

愛犬に噛まれることの悲しさ虚しさ辛さは経験から理解できます。
言葉通り訓練士さんに泣きつきました。泣きながら電話したんです。
犬の飼育費医療費についての不安も解ります。
アレルギーが出てから飼育費用が年に70万円ほどかかってますから。

だからどうとも言えないのですが、
気持ちを吐露することは大事かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

w_a********さん

2018/1/1519:18:50

ペットショップで全く見ていない犬を強引に説得、脅迫され病気がある事を知ってて販売された子犬でした。

この時点で貴方は断れず購入しちゃったんだよね?
親はともかく旦那も障害持ち?
貴方は自身の性格から引き寄せるんだろうね。
先を考えられず、押しに弱いところが。

自分の犬も大発狂をする時期があるからその時はノイローゼで号泣することもある。

それはおいといて、自分なら貴方の犬の状態なら
どんなに可哀想でも行動スペースを作ってカーペットとか敷かない。
貴方は何度も同じ事を繰り返しているの?

失礼だけど貴方にも色々ありそうだと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる