ここから本文です

ジェノタイプCのB型肝炎で現在肝硬変の治療をしている50代の主婦です。 20代の始...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1520:00:59

ジェノタイプCのB型肝炎で現在肝硬変の治療をしている50代の主婦です。
20代の始めに劇症肝炎になり、その後キャリアとして20年以上経過してから肝硬変と診断されました。

キャリアと言われていた20数年の間は、健康診断などで肝機能の数値に異常があるとの指摘はなかったと思うのですが、突然肝硬変との診断を受け戸惑っています。
母はB型肝炎の抗原、抗体共に陰性で母子感染ではないと思います。

そこで肝炎の訴訟を念頭に質問しますが、私が20代の初めに劇症肝炎を発症したということは発症から近い時期に水平感染したということになるのでしょうか?
幼少時の予防接種が原因で感染したものが20代になってから劇症肝炎を起こすことは不自然でしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2018/1/1717:52:38

お前の言ってる「20代の始めに劇症肝炎」とは
単なるセロコンバージョンだよ~

母子感染でないことを証明するには
母のHBc抗体 S/CO値 10未満が必要だよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2016:22:05

    回答ありがとうございます
    セロコンバージョン、はじめて聞きました

    母の検査は病院でしていただいて、母子感染ではないとの診断でした

    でも、他の方の回答からも訴訟はもう少し考えてから動きます
    ありがとうございました

    一番初めにご回答いただいたのでBAとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2018/1/2016:07:49

感染時期については劇症肝炎発症前に感染したと考えるのが適当です。
20代で感染し劇症化。その後肝臓に少しずつダメージを与え続け50代で肝硬変に移行、という経過だと思います。
肝臓病は健診では発見できない事もあります。頑張る臓器なので発見が遅れがちになるのです。

sak********さん

2018/1/1919:18:30

自分の知り得る範囲で劇症かんえんにかかるとは初めてしりました。
お大事に