ここから本文です

クレイマーだったのでしょうか?

ken********さん

2018/1/1521:18:15

クレイマーだったのでしょうか?

十年以上の前のことです。
地元の日赤病院で直腸癌の簡易検査をするために、病院のトイレの中で看護師より浣腸をされて、
肛門近くの便を出して、見える範囲での直腸の検査をしてもらいました。
トイレの中での看護師の浣腸の際に、便器の隅に誰かが排泄した便がかなり付着していました。
そのような便器のところで浣腸されたので、他人の便が浣腸の際に私の下半身に付着した可能性があるのではないかと心配になり、その病院の看護婦長に対して1日~2日かけて大丈夫かどうか詰問しました。私は不安神経症があったので、通常の人以上にそのような状況に対して敏感になっていたのです。
病院からは謝罪はありましたが、私があまりにもしつこく詰問したので、今考えるとクレイマーになっていたかも知れません。
はっきりとは分かりませんが、その担当した看護師は、そのときのセクションを変わったようです。その後、その看護師は辞めたのではないかと想像しています。
長年、その病院で人間ドック等を受診しており、私の検査結果のデータも蓄積されているので、
定年退職後もその病院で毎年健康診断を受けています。
偶然、昨年の健康診断のときの心電図の検査時に検査する人より氏名の確認があったときに、
その者が言うには、あなたの氏名はよく知ってします。色々とある病院のなかで、当病院を毎年選んでいただき感謝しています」と言われました。
私は十数年前のことを指して、「あなたの氏名はよく知っています」と言ったのであろうとピンと感じました。また、「色々とある病院のなかで、当病院を毎年選んでいただき感謝しています」とは、完全な嫌味だなと思いつつ、黙って私は聞き流しました。
なぜ、十年以上のことを思い出したかというと、10日前頃に職場の昼食の業者弁当の中に虫が混入していました。
業者にその虫を返却しました。その後業者からは弁当代の返却があっただけで、謝罪もなかったので、その夜に業者に連絡して、その虫は何の虫だったのかと聞くと、すでに残飯として捨てた。
たぶん、ゾウ虫ではないかと思うとのことでした。私は、業者に誠意がないと考え、その残飯は残っているとのことだったので、残飯の中よりその虫を探し出し、保健所に持参して何の虫か調べるように業者に言いました。業者は翌日、保健所にその虫を持参して調べてもらい、虫の名前が分かりました。そのようなことがあって、最近、また虫のようなものが混入していましたので、職場の人にも見てもらうと虫かどうか微妙というのが職場の意見だったので、業者に対して虫かどうか保健所で調べてもらうよう言いました。業者が言うには今回は虫ではなくて、鰹節であると言っていました。
そして本日、保健所で調べてもらったら、やはり鰹節であったと業者に会って業者より報告がありました。その際、業者より鰹節と言っているのに保健所で調べさせるのは、業務妨害だと酷い口調で言われました。今後、うちの弁当を食べるなと暴力をふるわれるかもしれないと思うような勢いで言われました。
最初の虫の件は業者も虫と認めました。保健所よりは食中毒ではないので、何の御咎めもなく業者は済んだようです。
このようなことがあったので、ふと十年以上も前のことを思い出しました。

病院の件や弁当の件について、私の振舞いはクレイマーだったのかも知れないと一瞬考えました。
皆さま方はどのように思われますか?
なお、家族に弁当の件を話したら仕方ないので早く忘れた方がいいと言ってくれました。

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2018/1/1922:30:38

あなたはクレーマーというより何か精神の病気だと思います。
もう少し「自分の考えることは普通じゃないんだ」という自覚を持った方がいいと思いますよ。

  • 質問者

    ken********さん

    2018/1/2119:04:29

    言われるとおりですね。
    私は不安神経症で通院と投薬治療中です。
    ご意見ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2018/1/1522:00:30

相手は病院です。もちろん、精神に病を抱えた人や、質問者様のように不安神経症の患者さんもたくさんいらっしゃいます。
今回のご質問の文面を拝見する限りでも、質問者様は、不安神経症かと思われますので、恐らく、病院側としても、クレーマーというより、不安神経症の患者様の切迫した要求、意見として対応されたと思います。
ちなみに、総合病院であれば、看護師の部署異動は数年おきに必ずあります。患者さんのクレームだけで、異動になったり、気を病んでしまうような医療従事者はいませんので(クレームや訴えなんて、毎日のように聞いています)、質問者様のせいで異動や退職になったなんて事は心配なさらなくて大丈夫と思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる