ここから本文です

無料ダウンロードの過去問はなぜ無料なのでしょうか。。。 赤本や青本をはじめ...

eki********さん

2018/1/1521:28:24

無料ダウンロードの過去問はなぜ無料なのでしょうか。。。

赤本や青本をはじめとした過去問集が書店で売られている一方で、パスナビや東進では無料ダウンロードができます。

さらには問題だけではなく解説までダウンロードできるサイトもあります。

私は第一志望は購入したのですが私立大はまだです。

そこで私立大はダウンロードしようかなと思ったのですが
無料の方になにかデメリットがあるのか、と素直にダウンロードができません。
この値段の差は何ゆえなのでしょうか。。。よろしくお願いします。


追記 社会で政経を選択したこともあって、この風潮は経済的にどうなのかなあ、とか考えちゃいます。。。

閲覧数:
1,192
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

万年教授さん

2018/1/1521:40:12

消費者が無料でサービスを入手できるからと言って企業が利益を得ていないとは限りません。

例えば…あなたはGoogleのサービスを無料で使ったことがあると思いますが、Googleがいったいどうやって儲けているか分かりますか?

質問した人からのコメント

2018/1/21 18:56:34

詳しい説明までありがとうございました。

安心して利用することができました。

とはいえ、個人的には(当たり前ですが)解説の質の差があるなと感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2018/1/1521:33:24

何かしらあるんでは