ここから本文です

株主配当金から、源泉徴収税が控除され、残額が振り込まれる場合の仕訳ですが、 ...

nevermind0741さん

2018/1/1600:01:16

株主配当金から、源泉徴収税が控除され、残額が振り込まれる場合の仕訳ですが、
源泉徴収分を租税公課で処理しているケースと仮払法人税で処理しているケースがあります。どのような時にどちら

の勘定科目を使用するのかを教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tripotosさん

2018/1/1600:29:34

受取配当金から源泉控除される所得税等は、一定の手続きを行うことによって法人税の前払いとしての性格があり、損金不算入項目となり、課税所得から計算した法人税の額から差し引きするということになりますので、これは租税公課勘定ではなく、あくまで法人税の前払いという性格から期中においては仮払法人税等勘定を使って処理するのが妥当だと思います。
つまり
現預金××/受取配当金××
仮払法人税等××/
<期末>
法人税等××/仮払法人税等××(中間納付分)
******/仮払法人税等××(源泉所得税等)
******/未払法人税等××

しかし、法人税法上、所得税等の取り扱いは原則、損金算入項目ですので、源泉控除された所得税等を損金項目として処理する場合は、租税公課勘定で処理するものと考えられますが、税務上、源泉所得税等を損金算入項目としてその期の損金の額にする処理よりも、損金不算入項目として処理するほうが有利であるということがわかっているので、法人が営利を追求する法人であることから、容認規定による損金不算入項目として扱うところが多いと思います。つまり、上でお示しした会計処理ですので、仮払法人税等勘定をもちいて期中に置いて処理するということです。なお、一定の手続きというのは法人税申告書別表6(1)にて控除対象となる源泉所得税等の額の計算と別表4へのその額の加算処理ということになります。

• tripotosさん

2018/1/1600:42:14

受取配当金から源泉控除される所得税等の額:a
    税率:40%
    源泉控除される所得税等の額を考慮する前の課税所得:100
    とすると、
    <原則法により源泉所得税等を損金処理する場合の法人税の額>
    ①(100-a)×0.4
    <容認規定により源泉所得税等を損金不算入項目として処理する場合の法人税(源泉所得税等以外)の額>
    ②100×0.4-a

①-②=(100-a)×0.4-(100×0.4-a)=-0.4a+a=0.6a>0より
    源泉所得税等を損金不算入項目として処理する場合のほうが、節税上、有利。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/1614:37:50

仮払法人税としているケースでは、その源泉徴収された所得税を法人税の中間納付と同様に扱うこと(以下、税額控除といいます)という意思表示です。(※補足)

租税公課としているケースでは、厳密にいえば、税額控除をしないという意思表示ですが、租税公課としているケースであっても税額控除をすることについて法人税法上は妨げがありません。ただし会計上は法人税等、または期末に法人税等に振り替えることを前提に仮払法人税と経理する方が妥当ですので、租税公課と経理しながら税額控除を受けたいのであれば、重要性等により会計上の問題を解決する必要があります。(法人税の中間納付は期末に法人税等としてP/Lに記載するため)

※補足――所得税と法人税
日本の法人税法は所得税法から分離する形で生まれたものです。法人税とはいわば、企業版の所得税なのです。

法人にも利子配当等について所得税の納税義務があるものの、利子配当等の収益に法人税と所得税という類似した2種の税を課すことは、所得税しか課されない個人と比べて不公平感があるため、法人が源泉徴収された利子配当等に係る所得税は法人税の前払いとして取り扱うことができると法人税法で規定されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。