ここから本文です

大阪市内で借地で62年間借りている土地を買取り出来ないかと思います 現在の借地...

kos********さん

2018/1/1601:25:54

大阪市内で借地で62年間借りている土地を買取り出来ないかと思います
現在の借地賃貸料は坪当たり900円で敷地は76坪で自宅としております
借地期間は70年近くになります。周辺の相場は坪60万くらいでしょうか?

借地権はどう影響を与えて幾ら位なら妥当な相場なのでしょうか?
回答を宜しくお願いします。借地権はどう影響を与えて幾ら位なら妥当な相場なのでしょうか?
回答を宜しくお願いします。

閲覧数:
235
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/2222:47:02

まあ、路線価(借地権割合)でしょうけど、地主は、借り主に売る義務はないですし、借り主は、優先的に買う権利は有りません。

個人的には、買い取らないですね。

場合によっては借地権を第三者に売って、引っ越しますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/1/1615:50:55

その条件なら、私なら、絶対に買取りしません。

もし、所有者が何かの事情があって買ってほしい、又は、借地権の買取りを言ってきたら、その時は、渋々(本心はウハウハ)希望に応じます。

そんな、夢のような借地料、これを自ら、放棄するなんて、信じられません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/1/1614:16:47

まず国税庁のHPからその土地の路線価を表示してあるページを探して、そこに書いてある借地権と底地のわりあいを調べてみましょう。

その割合で、土地の評価額を分割したものが、それぞれの持ち分という事になります。

ただ、絶対的なものではなく、あくまで目安程度です。
借地の売買の場合、あまり公式的なものにとらわれず、双方の事情で合意した場合のみ話をすすめるという形にした方がいいと思います。

fud********さん

2018/1/1613:25:18

不動産、相談オフィスを主宰しています――――――――――――――
あなたがご自身の借りている土地を、買い取る場合の様々なことを
検討調査する前に、先ず、地主が真に売るか否かを明確に確認することの方が大切だと思いますよ。

地主が売る気なら真っ先に不動産屋に相談するなり、あなたに、「売る意思」を表明するか、買い取らないかと「持ちかけ話」をするかの行動をするように思われます。

それが逆で、一向にその気がない地主にあなたがどのように持ちかけても、承諾しなければあなたには手も足も出ないからです。

すべては地主が売る「承諾」をしてから検討した方が賢明だと思いますよ。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ppp********さん

2018/1/1608:21:42

これは、ヤブヘビ状態になる恐れがありますね(笑)。
地主としては、賃料UPのチャンスですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる