ここから本文です

母親が別れた父親に養育費を支払ってもらっていたみたいですが、これってありなん...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1602:14:48

母親が別れた父親に養育費を支払ってもらっていたみたいですが、これってありなんでしょうか。

高3、女です。
13年くらい前に私のパパと離婚
9年前に弟のパパと離婚したバツ2で現在シングルマザー、3人暮らしです。

私のパパと私はとは離婚してからも仲がよく(私が幼く離婚がわからなかったのもあり)
成長してからもたまに連絡を取り続けていました。

弟のパパはDV借金野郎で、今生きているのかすらわかりません。

訳あって、今パパの家でパパと2人で暮らしています。
(母親からの精神的虐待?等に耐えきれず、12月に家出して住まわせてもらっています)

そのとき、パパから聞いた話しなのですが
離婚してから、私の養育費を払っていたようです。

額は聞いてませんし、いつからかもわかりませんが…
まぁまぁのお金っぽい雰囲気でした。

気になるのは、離婚した理由です
幼かった私ですが、その当時の記憶と、後から聞いた話ですが
私のパパとママは浮気で離婚したそうで
ママが弟のパパと浮気してたからだそうなんです。

離婚してからママはまるでパパが家事も手伝わず育児も手伝わずで大変だったとパパの悪口ばかり言いますが
パパはマイペースなだけだったんだと想います、血が繋がってて似てるからわかることですが…
仮にそうだったとしても、浮気してたのはママです。

浮気していたのにもかかわらず、養育費を請求することはいいんでしょうか?

また、弟のパパと離婚し3人暮らしを始めた時、あまりにも貧乏で生活保護でした。

高校生になってバイトを初めても、稼いだ分だけ家の支給が減らされるからとバイト代を制限されてたのに、養育費の事を知って、
私は制限されたバイト代で周りの友達よりも少ない中やりくりしてたのに、生活保護で私の減らした支給を親がもらってて養育費までもらってて…

もちろん、親はちゃんと週五フルで働いて家事もこなしてましたし、たまに看破してくれるときもありました。

でも、浮気した身でありながら養育費請求はどうなのか…?

私のバイト代の分と養育費の分で生活保護は抜けれたんじゃないのか?と考えてしまいます

詳しいことわからないので、わかる方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2018/1/1616:15:02

母親が父親に慰謝料請求していたらおかしな話ですが、養育費は子供の養育に要する費用(質問者様の為に払っていたものです)なので普通のことです。

養育費を支払う 普通のことをしない人が多い世の中ですけどね…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1616:28:45

回答ありがとうございます
    普通のことをしない人が多い中、不器用なお父さんでもずっとしてくれてた事を今知り、感謝でいっぱいです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki_********さん

2018/1/2220:15:08

あります。勘違いしないでほしいのは、お父様は養育費を元嫁の為ではなく、あなたの為に払っていたんですよ。

yyy********さん

2018/1/1802:50:41

お母さんの浮気で離婚しても、子供がいる以上、お父さんが養育費を払う義務はあるはずです。
あなたは慰謝料と勘違いしているようですね。
慰謝料と言うのは浮気など離婚の原因を作ったほうが、支払うべきお金です。多分あなたのお母さんもお父さんに支払ったのではないでしょうか。
それにしても、週5働いて、養育費も貰っているのに、どうして生活保護を受けているのか、不思議です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2018/1/1623:50:03

養育費と慰謝料は違います。

お父さんがお母さんに渡していたのは、
あなたを育てるのにかかる費用である「養育費」です。
なにもおかしくはないですよ。

ただ、お父さんは、どうして引き取らなかったんですかね?

ish********さん

2018/1/1616:09:03

養育費はママのために支払うものではなく、子供のために支払うお金です。
両親が離婚するときに、どちらが親権や監護権を持つかを決めなくてはならないのですが、親権や監護権を持つ親に子育てをしてもらうので、養育費を支払うのです。
最近の調査によると子供がいながら離婚したのに養育費を支払う人は2割と言われています。このことが母子家庭の貧困の要因の一つにもなっております。

あなたのパパが、同居する前までずっと払い続けていたとしとら、とても責任感があり、立派な人だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ko_********さん

2018/1/1609:06:23

パパは払う必要はなかったね。

ただ、君の為に何かしたかったのかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる