ここから本文です

lord of the flies(蝿の王)について質問です。 5章で子供たちが恐れている怪物に...

nan********さん

2018/1/1602:31:13

lord of the flies(蝿の王)について質問です。
5章で子供たちが恐れている怪物についての話し合いの場面です。ジャックが「島をずっと探検しているが怪物はいない」的な事を言いますよね?その

後に、
ピギー「怪物は何を食べる?」
他の子供「豚」
ピギー「僕らは豚を食べる」
と言っていますが、ピギーは自分達が怪物であると言いたいのでしょうか?

"ofcourse there isn't a beast in the forest. How could there be? What would a beast eat?"
"we eat pig"
は、「森に怪物がいるわけがないだろ?怪物は何を食べるんだ?」
「僕らは豚を食べる」
と訳すのでしょうか?もしこう訳すのだとしたら、単純に怪物のための食料はないから怪物は島で生き残れない、よって怪物はいない。という意味になってしまいますよね…?

1.少年達自身が「怪物」である
2.怪物のための餌はないから森に怪物はいない

どちらの解釈(?)が正解でしょうか…?回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1605:09:30

読みがずれているので、混乱なさってしまっているのだと思いますが。。。。

原文ではこうなっています。

"I don't agree with all Jack said, but .... 'Cause there isn't a beast in the forest. How could there be? What would a beast eat?"

"Pig."
"We eat pig."
"Piggy!"

"I got the conch!" said Piggy indignantly.”Ralph -- they ought to shut up, oughtn't they? You shut up, you littluns! ..."

最初の(長めの)部分はピギーの発言ですが、その後に続く三つの短い「答え」は全て「年少者たち」の中から出てくるものです。その後、彼が怒った口調で彼らを黙らせようとするのは、最初はまともな答えが出てきたのが、すぐに彼自身のあだ名に言及してきてしまったからなのです。

問題の部分をざっと意訳するとこんな感じになりますか。

ピギー:僕はジャックのいうことが全部正しいと思わないけど。。。。だって、森の中に怪物なんていやしないんだから。いるわけないだろ?何を食べて生きてるっていうのさ?

年少者①:「豚(を食べてる)!」
年少者②:「僕らも豚を食べてるよ。」
年少者③:「(豚って)ピギーのことだ!」

ピギー(怒った口調で):ホラ貝を持ってるのは僕なんだ!ラルフ、奴らは黙ってるべきだろ?お前ら、黙れよ!年少組のくせして!。。。

という場面で、お尋ねの解釈は両方とも「間違い」です。(1は完全な読み違いで、2のほうは近いけれどもずれています。)

ピギーが論理的に導き出したいと思っている正解はこうなりますね。

3. 怪物が食べた豚の残骸はないから、森に怪物はいない。

でも、年少者たちにお化けとか怪物は存在しないということを説明しようとしたのに、最初のところで自分のあだ名が出てきてしまったので落ち着きを失って感情的になってしまい、第5章の最後まで、ミーティングがバラバラのままに終わってしまう、というわけです。(全体のプロット上は、ここからピギーの地位が危うくなり始めるという「転機」です。)

• 質問者

nan********さん

2018/1/1613:30:44

あぁなるほどそういうことなのですね!!完全に間違えていましたね…。
    スッキリしました。とても分かりやすい回答をありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる