ここから本文です

戦時中、釘やミシンなどのあらゆる金属を、戦争のために提出しなければならなかっ...

pic********さん

2018/1/1608:34:02

戦時中、釘やミシンなどのあらゆる金属を、戦争のために提出しなければならなかったと聞きました。ジブリ映画のほたるの墓や、他の戦争に関する映画で、そうゆうシーンがあるものを知っている人いましたら、教えて欲

しいです!

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2018/1/1819:45:41

アニメ映画なら『うしろの正面だあれ』が浮かびました。
海老名香葉子さんの体験した児童文学作品を映画化したものです。

中居正広さん主演の『私は貝になりたい』にもそうゆうシーンがあった気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2018/1/1814:19:05

横溝正史シリーズの、「 獄門島 」で、戦略物資の供出で島から持ち出されていた。

寺の梵鐘が帰って来る、シーンがありましたね。

fio********さん

2018/1/1616:18:52

ほかの回答者さんもお答えになられていますが朝ドラは比較的そういう場面を取り扱っていることが多いです。

「カーネーション」などでも大切なミシンを持っていかれたりなどされています。

spi********さん

2018/1/1609:13:52

朝ドラ ごちそうさん で鍋とか持っていかれてたな。