ここから本文です

警察について教えて下さい。 警察官には ノンキャリアとキャリアという言葉をよ...

tre********さん

2018/1/1609:40:44

警察について教えて下さい。

警察官には ノンキャリアとキャリアという言葉をよく聞きます。

福岡県の本部長は警視監だと思いますが、福岡県の中心部の福岡市には 博多警察署 中央警察署

等 区ごとに警察署があります。

福岡市内の警察署の署長さんは警視正とか警視と呼ばれる階級なのですか?

大規模の警察署というのは 横浜市とか大阪市 名古屋市の大都市の警察署になるのですか?

教えて下さい。

閲覧数:
378
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/1/2013:34:14

キャリア→国家公務員採用試験総合職→最高位(警察庁次長)

準キャリア→国家公務員採用試験一般職→最高位(警察庁課長クラス)=警視長

ノンキャリア→地方公務員→最高位(警視庁捜査一課長)=警視正

警視庁の主要部長(警視長)又は、主要都道府県警察本部長は、警視監が就任する場合が殆どのようです。

  • tos********さん

    2018/1/2015:14:54

    間違った回答がついているので訂正しておきます。

    警視監の定員は、「警察庁訓令第5号」により、警察庁内部30名、外部16名とされており、そのうち警察大学校5名です。その他、管区警察局となります。

    つまり警察本部長はに警察監が就任するのは、主要警察本部のみです。愛知、大阪、福岡、神奈川など

    そして警視庁の副総監のみです。

    ですから「通常」ではありません。

    稀ですね!

質問した人からのコメント

2018/1/22 11:36:38

勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 福岡県の求人情報(403件)

2020年度 新卒採用 愛媛県庁
  • 愛媛県庁
  • 新卒採用
  • 月給15.3万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(52)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
調理スタッフ 平日のみ 職場は 警察学校内 Wワーク&中高...
  • エスケイパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
一般事務・OA事務 8月スタートOK!憧れの大手!交通費...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(福岡)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 【2017年にオープンし...
  • 株式会社 さわやか倶楽部 さわやかシーサイドくきのうみ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市若松区くきのうみ中央
医療WORKER
建築施工管理/その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社キャリアビジョン
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(4)
イーキャリアFA
「大店立地法」の申請スタッフ(商業施設周辺の住環境を守...
  • 株式会社アール・アンド・エー
  • 正社員
  • 月給21万円〜38万円
  • 福岡県福岡市中央区赤坂
enウィメンズワーク
2020年度新卒採用 青森県庁
  • 青森県庁
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 青森県八戸市・その他の勤務地(9)
就職ウォーカーNet2020
大手ネイル・服装自由未経験OK
  • 株式会社スタッフサービス 福岡登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区
求人アスコム
電気工事施工管理/公共施設・設備の電気通信工事・施工管理...
  • パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市
施工管理求人ナビ
保育士 認定こども園のパート勤務!新しい環境で自身の可...
  • 社会福祉法人和泉会
  • パート・アルバイト
  • 日給6,355円〜
  • 福岡県みやこ町田中
保育士バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/1/2013:58:02

警察署にもAランク、Bランクと有ります。

繁華街や官庁が軒を並べる地区に有る警察署や大使館や領事館の有る地区もAランクです。
Aランクの警察署の署長は警視正

Bランクの警察署は警視ですね!

都道府県警察本部の本部長は警視監が通常です。

ona********さん

2018/1/1823:46:56

警察署の署長は警視正もしくは警視です。
福岡県は福岡市以外の警察署も大きな署は警視正です。
https://mainichi.jp/articles/20170222/ddl/k40/060/584000c